食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

TOEFL2

初めてのTOEFL受けてきた。前日も結局ぐだぐだしてどうしょうもなかったわけだけど、今日もどうしょうもなかった。。TOEFLは受付で写真と署名がある身分証明書を提示しなくちゃいけない。案内にはパスポートがベストだみたいなことが書いてあったんだけど、今日受付でそれを知らなかったという人がいた。受付嬢は「原本を持ってきていただくしかないですね。」を繰り返す。まぁ書いてあるには書いてあるけど、受験料$130って高いし、なんか救済処置があってもいいと思うんだけどな。今のところたぶん別の日に移す事も、返金も無理だと思う。なにはともあれ、とにかく英語の勉強しっかりやらねば点数がとれるわけない。ってことを痛感した1日だった。