食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

インドde左官!

思いっきりマルチですけど、年内最後の投稿がちょー手抜きですけど、興味がある人がいるかもしれない!との望みにかけてポチっとな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大晦日まであと3日!! 年内お勤めご苦労サ…

英語留学の新境地 それはイ  ン  ド!

さて、留学生活も残すところあと3ヶ月。もうはっやいな〜と月並みなことしか言えないのがもどかしくもあるけど、とにかくはえー。この1年の間に仲間は就職先を見つけ内定式を済ませ、卒論を提出し、クリスマスをバブリーに過ごし、数多な忘年会をこなし、…

中国ついに3回目 プドン空港にもの申す

上海には2つ空港があって、もっぱら国内線の虹橋空港と、もっぱら国際線のプドン空港だ。以前は船だったから重慶から上海に来たときだけ虹橋空港を使ったんだけど、プドンは初めて。なんか遠い上に、噂のリニアモーターカー(ドイツ製で、ドイツ本家でも事故…

インドの師はバイクで走る

師走師走って日本じゃてんやわんや、クリスマスイブまであと4日だしー!やべー!なんか買わなきゃ!な人たちでデパートもごったがえしている季節でしょうか。インド生活半年を超した私はと言えば今日学校に行って、先生「えーとー、今日は20日ね」私「え…

中国ついに3回目 お茶と携帯電話と秋葉原

特にする事がないといっても「SIMの携帯電話買いたいなー」ってことと「花茶を買う」って目的があったので、友人が働きに出ている間、ニートっぽく朝からDVDを見たりして昼下がりになってから外出。SIM携帯を買いに行ったのが「宝山路」というところ。…

お前のものは俺のもの インド哲学

いやー、戻ってきてちょうど1ヶ月くらいしか経ってないというのにいろいろな事が立て続けに起こり過ぎだ。うちにはカンケーねーじゃん!とも言いたくなっちゃう気もするんだけど、隣に住んでるオーナーの話。なんかある時、帰ってきたら「明日の朝でかける…

中国ついに3回目 麻婆豆腐大人買い

帰りの中国国際航空ラサ発成都行も最新機。入り口に「青年文明号」っていうプレートが付いてたけど、なんか優れた飛行機に与えられる称号みたいなもんらしい。機内誌に説明があったけどあまり読めなかったからそんな感じと想像。同じ機内誌に中国国際航空の…

バンガロール夜遊び事情

日本人が多いところにはだいたい裏をのぞいてみれば盛り場みたいなところはあるはずなんだけど、バンガロールではあーーーんまり見かけない!夜遊びってみんな何してんの?!と疑問に思うこと早6ヶ月!つ、ついに謎が解かれる日がやって来た! こないだ英語…

カバディ、カバディ、カバディ!

そういえば、こないだ「マンガにしたいと思っているので見学させてください」って漫画家が体験しに授業に来ていた。どんなマンガになるやら。聞いてみると殴られ屋とか取材してマンガにしたりしてるみたい。おもしろそうだから作品を見てみようと思っていた…

中国ついに3回目 世界一高い温泉

翌日は「温泉すごく行きたい!」というカップルの要望で温泉に立ち寄ってからラサに戻る事に。まあ、ラサへの通り道だからどおってことないんだけど。行ってみると、地熱で暖まってる温泉らしく、中国でも有名らしい。3人とも温泉には入った事がないとか!…

中国ついに3回目 ナムツォ〜

今日から12月!と思っていたんだけど、パソコンは12月2日をさしている。あれ、昨日から12月だったんだっけ。私の12月1日はどこへいった!ナムツォ湖に行く朝。10時半に来てね♪って言ってたくせに、10:45になっても誰もこねーーー! 10:…

生きる者の記録

日本からなんぼか本を持ってきていたので読書再開。こっちでアームストロングの「NOT ABOUT A BIKE」って買ったんだけど、最初の方で飽きてしまって一向に進まない。自伝ってそんなものなのかもしれないけど、ひたすら自分の事ばかりで、少年時代をまだ抜け…

針山的灰皿

インドに戻ってから1つ悩まされている事がある。同居人のタバコだ。以前は1日1箱以上のスモーカーだった私も、今は90%くらいの自信を持って嫌煙家である。残りの10%は、もしかしたらいつかひょんとしたことで吸っちゃうかもしれない分。今回一緒に…

一本指の実力

インドでは自転車リキシャの免許交付はもう打ち切ったので今いる自転車リキシャがいなくなったらもうなくなるんです。ってガイドに書いてあったからそうかーと思っていたけど、たまに若い自転車リキシャもいるので、よくわからん。けど、オートリキシャはバ…

タージの裏側

タージマハールの入場料はすこぶる高い!入場料がRs.250(ルピー)に、ADAチケットという老古学局?に払う寄付金見たいのがRs.500。トータルでRs750である。日本円に直すのも野暮ってもんだけど、インドの物価からしたら目玉が飛び出ちゃうくらい…

タージ!

高校の頃、遅刻坂と呼ばれる時間ギリギリで登校するあまり不良になりきれない生徒泣かせな坂があり、おりると「THE TAJ」というカレー屋があって「あそこの高校生?じゃー安くしてあげるヨー」とか言いつつ、実は学生なら誰でも安くしてくれてたとかいう噂の…

初デリー!

上野の老舗カレー屋デリーには何度も行った事があるけども、本場デリーは初めて!デリー空港ではタクシーに連れ去られたりとかとにかくトラブルが絶えないというので結構びびってたんだけど、案外普通だった。ていうか客引き少なかった。そりゃ朝の4時だも…

うかれすぎた報い?

さて、チェックインして韓国の友人と合流してサムギョッサルを感激しながらたいらげ、さてお会計と言うその時!事件は起こった。一緒に来た友人が「あれ、財布がないぞー」というのだ。内心「はー?寝ぼけたこと言ってんじゃねーよ、どうせ部屋に忘れてきた…

男2人でラブ?ホテル

さて、物価の高くなってきた、というよりはウォンが高くなってきた韓国で安宿を探すのは一苦労であった。ネットでそれも検索できるんだけど安宿の相場は日本円にして5000円くらいである。インドまで2人旅行であったのでこれは助かる。目星をつけていた…

2度目の出発はそれほど感動しなかった

どちらかっていうとソウルにストップオーバーして遊べる事の方が楽しみで、インドにまた行って親に迷惑と心配かけてお金もたくさん使っちゃったし、なんかあれだなーっていう気持ちは薄れてしまった。ま、そんなに悲観的になってもしょーがないから目的はし…

中国ついに3回目 その4

チベットに着いてからはこのイギリス人、ヤニーと一緒に動く事に。ラサ空港から100キロ離れたラサ市内へは空港バスで25元。いきなり後ろに座った中国人のおっさんがたばこを吸い始めたので思わずくさっ!と言ったらヤニーも賛同。私が「喫煙」という中…

中国ついに3回目 その3

成都からチベット ラサの航空券は通常1500元。日本円にして片道約24000円である。まー日本の飛行機の定価だってそんなもんだからそんなにびっくり!するものでもないはずなんだけど、通常成都に来るまでに5万とか8万くらいの(特に燃油サーチャー…

メールべたになったわけ

昨日、深夜に高校時代の友人が訪ねてきていろいろとくっちゃべってたんだけど 「携帯かえた?」 「あーそうそう、インドから戻ってきてすぐ変えたから1ヶ月前くらいかな。まだボーダフォンって書いてある。」 「どうそれ?」 「もー最悪だよ。とんにかく!…

中国ついに3回目 その2

成田に行くために早起きした分、成都にその日の夕方までに到着できるというのはとても気分的に楽。だって明るいうちならバスとか探して自分で安上がりな方法を探しやすいから。特に時間に遅れる事なく成都に到着。到着出口でからんできた変なおばさんに「駅…

こうなるのはわかっていたはずなのに

日本に帰ってきたら各地の高校の履修ごまかしニュースが踊っていた。あるブログでは「なんでいまさら」と言っていたけど確かにそうだろう。 本人達にとってはもう当たり前になっていたのかもしれない。私の学校では「教養を養うため」という理由で世界史も地…

中国ついに3回目

初めて中国へ、しかも船で行ってからはや1年。 なんとこの一時帰国の間にさらに2回も行ってしまい、一気に「行った事のある国ランキング」を作ったらタイに次いで2位になってしまったようだ。くそくらえ!と思っていたくらいだのに。私の心理状況としては…

現在我在上海。

前回の広州に引き続き、中国再来。今度は旅行らしくチベットとか行ってみたんだけど、はじめて来た時よりだいぶ冷静に眺められるようになってきた。が、バスの中の喫煙だけはいまだに許せん。 で、色々と面白いことがあったのである。とあるイギリス人との会…

無題

あまりにも何も投稿していないので、もう死んだブログになりかけているんだけど、どうやら生活が満たされているとこういうのおろそかになっちゃうのかなーとかいう事を考えながら「ああ、今日も書くの忘れちゃった」みたいな毎日を過ごしている。生活が満た…

餃子と王将の微妙な関係

日本に帰ってきたら食べたかったものが実はたーくさんある。 博多天神のらーめんと一風堂の赤丸&一口餃子でしょー、餃子の王将でしょー、萬金餃子でしょー、あらゆる豚肉料理にしめさば、さばの刺身、その他生魚、シースー、とんかつ、万世のかつサンド、日…

え!私が学校造っちゃった!in インド

な、なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!と半年ぶりに行った本部キャンパスで思った訳で、その原因は重信公の後ろの商学部?かなんかの建物がさっぱりなくなっていた。今度はいったいどんなものをおったてようというんだ。期待できないなーどうせ。125…