食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カバディがいよいよオリンピック種目に

なりそうらしい。なんか今度アラブ方面のドーハでアジア大会だか世界大会っていうのがあるんだけど、その選手団の見送りにオリンピック委員会がくるとかこないとか、そういう話をしてるんだとか。なにせ私はインドにいるもんだから詳しいことは知らないんだ…

インド初上陸

インドに着いて4日位経った。今日から学校に行くことにしたので、街に出てきたついでにネットカフェへ。日本語が打てるところって、探せばあるものなんだなあ。 さて前々から思っていたのだけど、日本で一番売れているであろう通称「地球の迷い方」と言われ…

気が付けばXデー

ついに来てしまったこの日が!昨日まであっちこっちふらふらしていたもんだから、今日中に荷造りと部屋の掃除なんて終わる訳がない。一応6時半に起きるつもり何だけど、これから仕上げをしてシャワーあびてとかいってたら徹夜の方がむしろいいかなーと思っ…

ヨーロッパ方面へ 3

今回の旅行では行きと帰りの2回、タイにてストップオーバーする。行きのタイは5日間。まずは、今まで行った事無い少数民族が多いらしい北部チェンマイへと向かう。飛行機はフエルサーチャージが高いので寝台電車で行く事に。しかし、タイの鉄道は電子化が…

百ハイ200キロ目 2

8時半の受付を目安に本庄へ到着するために5時半頃起床。6時45分頃、上野発の夜行列車で〜♪ではなく、早朝の普通列車で〜出発。しようと思っていたが、思ったより朝の電車の本数が少なくて乗り遅れる。まあどうせ間に合うだろうと適当に乗り込み発車を待…

バグダッド・カフェ

大学で、端末室にてHP製作ばかりするのも能がない、と思ったというよりはちょっとうまくいかなすぎて飽きたのでDVDを借りてみる事にした。中央図書館と違い、普通にパソコンが並んでいる教室で見るだけなのであまり泣けるやつとかは見れない。しかも、…

ヨーロッパ方面へ 2

今、もうれつに懐かしさにつつまれている。地べたに座り込み電車を待つ人々、案外俗っぽい僧達、そしてタイ語の響き。 旅行に出る時にはいつも後ろめたさがつきまとう。なぜか?親に心配をかけているとか、貯金もせずに使いきっちゃうとか、家事は放置だとか…

百ハイ200キロ目 1 準備編

百ハイに行くにあたり、今年は結構前から参加できることがはっきりしたので(去年はキャンセル待ちのため、参加できますっていう連絡が来たのが2日前だった)、色々と体力づくりっていうか慣らしておこうと思ったのに、気がついたら前日に。焦って買い物へ。 …

ヨーロッパ方面へ 1

少し前だが、春休みに日本→タイ→イギリス→ドイツ→ギリシャ→タイ→日本というちょっと説明するのがめんどうくさくなるような旅行をして来た。要するに、滅多に行かないであろうヨーロッパ方面にせっかく行くのだから、行ってみたかった所を全部回ってしまおう…

自転車への想い

なんて言っておきながら、別にとうとうと語る程のものは持ち合わせていないけど、今日は去年の夏休みにあった体育実技 自転車合宿の人と少し飲んで来た。まあ絶対数が少なかったというのもあるけど、全部で20数名いたのが今日は6名。自転車飲み会も3回目…

ついつい今年も

出てしまった本庄ー早稲田百キロハイク。通称百ハイ。私という生き物はどうやら良い事しか覚えてないものらしく、思い出せば覚えてない事も無いんだけど、通常はそんな事をわざわざ思い返す事はない。よって、今年も喜び勇んで申し込んでしまったのだ。 さて…

やっぱり大きな風呂がいい

銭湯の料金が、原油高の高騰やら利用者減少などで銭湯の値段が400円→430円に値上げされる事になりそうだ。今まで100円玉だけで払える感じがすごく良かったんだけどな。 ちなみに、ちょっと調べてみたら大学の近く、早稲田〜高田馬場周辺には10軒…

長崎より

本キャンの生協に行くと「共立自動車学校」というのぼりを発見。どっかで見た事あるなあ〜と思っていたら、合宿免許を申し込む時にサンモータースクールと迷った、長崎は佐世保にある共立自動車学校だった。わざわざ長崎から東京まで出張営業に来ているのか…

古本めぐり

今日は、インド関係の本をあさりに早稲田古本街へ。そしたら全然関係ないプラトンの本とか、宮本輝の本とか、そんなのばっかり7冊も買ってしまった。嬉しいけど。持って帰るのが重い。

統合ってどこが

もうずっと放置していた旧東京三菱銀行、現三菱東京UFJ銀行へ、お金を引き出しに行った。すると、ATMの下の方に「このATMは旧東京三菱銀行のAMTです。」旧UFJ銀行のお客さまは利用できるサービス内容が異なります。みたいなことが書いてある…

かきあげ&そば

先日、大学近くの「こころ」という新しめのそば屋に行ってきた。前からあったのは知ってたけど、あの辺でご飯を食べる事自体少ないし、西門周辺なら158(いちごや)のオムライスって決まっているので、なかなか新しい店に入る事がない。今回は覗いてみて結…

ちょっと巻き物を探しに…

突然の事だけど、今月から天竺ことインドへ留学する事になった。何をするかって?そりゃあIT…ではなく、じゃあヒンズー語…でもなく、れっきとした英語の学習に。もちろんヒンズー語もやりたいし、ITを学んだらちょっと技術が身に付いた感じがするし、余…

オアシスが消える

今日の毎日新聞夕刊で、シルクロードで有名な中国は敦煌にある月牙泉が消滅するかもしれないという記事を発見。ここは砂漠のいわばオアシスのような湖であり、古代から枯れた事がないと言われているのに、乱開発や砂漠化の進行で、湖水面積が約1/3に。深さ7.…

初めての一般的ゴールデンウィーク

ものごころがついてから生まれて初めて、ゴールデンウィークに遠出をした。今まで、年末年始やゴールデンウィークなどの連休は都心の方がすいていて気持ちいいので、わざわざ混んでいる地方なんて行かなくても快適な休日が過ごせたのだ。ところが、状況が一…