食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辛苦了!

最近キャバクラというかクラブというか、まあたぶんクラブ(語尾下げ)といった感じのところへ連れて行かれたのだが、近くに座った女の子が「来週から北京オリンピック応援してきます!」とか言うので 「へー、俺中国語しゃべれるから通訳するわー」 などと適…

阿波尾鳥

っていう地鶏が昔いたけど、この週末は大和で阿波踊り祭だった。結構前から駅前にはでっかい看板が立ち、横浜駅をおりるとホームの看板がみんな阿波踊りになっていて、そんなにすごいの?と思っていたら、そんなにすごかった! 土日の夕方に阿波踊り祭が開催…

エスカレーターの弊害

近頃思うのが、エスカレーターを設置する事によってかえって混雑がひどくなるのではないかということ。 朝の駅や中規模の駅でよく思うんだけど、エスカレーターは案外幅取る。いままで階段として使っていたらラッシュ時には4人くらいが歩けた幅を使って通常…

銭湯を見直そう

東京メトロに乗ったら、「近くの銭湯で汗を流そう!」みたいなポスターで沿線の銭湯が紹介されているものがあった。しかし、銭湯すくなっ!副都心線の路線図だったけど、5つくらいしか載ってなかったんじゃなかろうか。千駄ヶ谷とかいい銭湯ありそうだけど…

さらば、たんさん号

連休に実家に帰って自転車に乗る。やっぱり東京で自転車に乗るなら休日に限るね。本当は多摩とか行きたいけどせっかく遠くまで行くなら誰かと行きたいもんだし、そういう時は帰りがだるそうだから、いつも戸田公園とか葛西方面とか20km以内である。最近流…

大漁じゃー、菓子

私の好物は冷やしトマトと、鯖のすしと、バウムクーヘンな訳だけど、一番遭遇率が低いのがバウムクーヘン。冷やしトマトなんて八百屋で地元産のが売ってるし、すしはすしでも鯖は安い。が、ハードル高いのがバウムクーヘン。英字で書くとBaumkuchenと、かわ…

暴力>正論

秋葉原の事件以降、各地で似たような事件予告が相次いだという。 その予告がどれだけ本気だったかは別として、誰かがやってニュースにやったことを真似てやろうだなんてなんてセコい、と思った。新聞に載りたいんだか現状を打破したいんだかわからないが、誰…

ヒルトン小田原 リゾート&スパ

ひさびさの家族旅行で小田原のヒルトンへ。実はここ、いわくつきの施設で雇用保険料で建てられた労働者のための温泉施設。だが、あまりにも豪華で450億円とかかけて建てたため批判爆発で小田原市へ売却。現在はヒルトンが委託され運営しているらしい。そ…

kimono!!

先日はアメリカから友人が遊びに来た。台湾系アメリカ人で、日本での就職を希望するというワールドワイドな人だが、日本語ぺらぺら。日本に何度も短期留学に来ていて、今回は外国人専用の就職フォーラムin東京に来たのだとか。外資の会社がほとんどらしいけ…

坂本九テキスト分析

会社に入る前に、「上司とカラオケに行った場合」を想定して古い邦楽を結構聞いていたんだけど、やっぱり生き残ってるのはいい曲が多いなあという印象。耳障りが良いのだ。実際には会社の人はカラオケ行かないから役立っちゃいないけど。 そしたら坂本九がい…