食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

さらば、たんさん号

 連休に実家に帰って自転車に乗る。やっぱり東京で自転車に乗るなら休日に限るね。本当は多摩とか行きたいけどせっかく遠くまで行くなら誰かと行きたいもんだし、そういう時は帰りがだるそうだから、いつも戸田公園とか葛西方面とか20km以内である。最近流行の自転車通勤も10-20km圏内が目安らしく、それ以上遠いと電車の方が早く、それ以上近いと自転車が早すぎる、らしい。自転車が早すぎる分には問題がないと思うが、ドアツードアで考えて家から駅まで目の前!って人を除けば、家から自転車にまたがった方が早いかもねーと思う。けど、自転車が好きな人はどっちが早いとかあまり関係ないのじゃないか。自転車に乗れて通勤もできれば一石二鳥!という感じで。


 で、私のこの愛車は「たんさん号」という名前がついているのだが、20年間倉庫に眠っていたものを知り合いから譲り受けた。20年熟成されていただけあって、ゴム部品とか腐ってドロドロなんだけど、他の部品は意外に健康。去年は紫波町に走りにいったし、ディズニーリゾートへも行った。でも最近、ブレーキがうるさいのと(たぶん20年前のゴムを変えればいいと思うんだけど)、坂道とか上っていると勝手にギアが重くなったり、チェーンが噛み合なくなったりするのでやだなーと思って自転車屋へ。で、事情を話すと

「そんなもんだと思って乗るしかないよ」

と一蹴。古すぎて直しようがないらしいのだ。後輪のギア部分のシステムももはや今とは「物が違う」らしく、全とっかえするとなるとロードがもう1台買えるよーと言われた。別に新しいロードが欲しい訳じゃないんだが。10万円は持ってないからとりあえず退散したけど、ああ、たんさんに乗れるのもそんなに長くないのかー、、、と思うと少し寂しくなった。しばらくはだましだまし乗ってみるつもり。でも山は危険だな。

 大事にしたい物には名前をつけておくと、より大事にできるような気がした。

 ついでに言うと、ボルビック?のレモン味のペットボトルは飲み口が普通よりちょっと広いので、自転車乗ってる時に飲みやすい。ゲータレードもそうなんだけど、最近売ってるの見ないから。