食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バス追加情報

バンガロールのバスは約3000台もあって、毎日280万人も利用客がいるらしい。バスが多いとは思っていたけど3000台とはまたすごいわ。(wiki参照)

ここで人生終わるのか

おとといくらいからなーんか調子が悪いなーと思っていたら、昨日の夜から一気にヒートアップ。体温計がないのでわからないが、今までの数少ない病気の経験から言うと38度ちょいの熱が出ていたんではなかろうか。頭の中はでっかい石が入ってるみたいにぐら…

日本経済新聞おもしろ!

なんでこの新聞、一面はカラーじゃないのに広告はカラーになってるんだろう。 なんてことはどーでもよく、両親が別々に送って来た手紙の中にそれぞれ新聞が入っていた。おかんは日経新聞を1部放り込んであり、おとんはインドに関係する記事をわざわざ切り抜…

マイソール特集その4 華麗なるマハラジャ殿

マイソールパレスはホテルから歩いて10分くらいかな〜と思って歩き始めたけど、早速迷った。まあ、たぶん方向は合っているのでそのまま歩き続ける。途中、映画館の封切り日だったかなんかでお花のゲートで派手派手に装飾された所に人がたくさん並んでいた…

気持ち良くなりたい人ー!

インドで学生の傍ら教師までさせられてもう死にそうな私。そんな私を救ってくれる人魚姫様はやっぱ山を下って海まで行かないといないのかしら(自分で言っててきもい)。電車で5時間か。。はーーーぁああああ。とか思っている毎日ですが、ごきげんいかがでし…

いつだって女性に顔をしかめられるのは嫌である

だけど、英語学校で思いっきりしかめられちゃったのである。 私はクラスが始まって1週間くらいして飛び込んだ新入り。テキストなんかがちゃんと用意されているはずもなく、「じゃあ2つめの教室でやってるからとりあえず授業受けて頂戴」と言われ、まさに飛…

バスを使いこなそう!!

バンガロールに住むにあたって、市バスは生活と切っても切り離せない必需品。この乗り方をマスターしないならば、毎日オートリキシャーを使うか、動かなくて住む中心部に住むしかないでしょう。っていうか、だいたいの人はバイクを持ってるみたいだけど。こ…

マイソール特集その3 バスターミナルの裏とは

目指すはガイドに載ってる25ルピーのドミトリー。しかし、地図には印がなく「バスターミナルの裏」としか書いていない。バスターミナルの裏ってどこやねん!!と半切れ状態でさまよい歩く。たくさん”LODGE”の看板はあるものの、目指すロッジは見つか…

日本とインドとパキスタンと中国

8月15日はインドでも独立記念日で祝日だった事はもう前回書いたけど、パキスタンは14日に祝日だったらしい。しかも、パキスタンの方がにぎやかだったらしい。にぎやかさを競ってる訳じゃないからどっちでもいいけど、日本の8月15日は思ったよりも報…

59年目を迎えました

8月15日。日本では終戦記念日だけど、インドでは独立記念日。1947年にパキスタンとインドが分離独立してから59年目の独立記念日だ。てこたあパキスタンも今日は祝日なのかな。これは確かにおめでたい日だけど、日本で「祝日」という言葉は天皇のお…

マイソール特集その2 インドの長距離バス

今回の目的は、ストレスの原因となっているホストファミリーから逃亡する事と、バンガロール以外の街を見て自分を鼓舞する事。そしてマイソールパレスの日曜、祝日の夜だけに行われるライトアップを見るという事だ。 目的が逃避行なのに、なんだか後ろめたく…

少子化を解決しよう!

人口の多さでは中国についで世界2位のインド。去年のガイドブックを見てももう数千万の単位で人口が違う。中国には登録されてない人口が1億くらいいるって言われているようだから、まあ、実際にはもうちょびっとハードルは高いようだけど、まあ順調に?い…

マイソール特集その1

さて、この週末に初めての小旅行に行ってきた。場所はバンガロールからバスで3時間程の所にあるまいソールである。小さな街だけど、かつては1つの州として独立していたらしく、バンガロールからの小旅行の定番スポット。バスの定期(市内に数百あるバスの路…

隠された意味

なんでインドにいるのにわざわざ日本の、しかもちょっと遅れた話題なCMの話なんかしてるんだろう。なんだかんだいって口をはさみたくなるんだよなー。 ちょっと前に、あるパソコンのCM(もしくはプロバイダー?)で、家族で一緒に夕食を食べているシーンか…

自転車に乗らないと!

気がついたら、8月だ。あまりにバンガロールが涼しいので気分はずっと5月のまま。8月といえば、お盆になって帰省ラッシュがあって、トトロみたいな家にしばらく寝泊まりして川で冷やしたすいかなんて、たまには気取って塩ふって食って、何もせずにぼけー…

それでも

やっぱり食事の時は、誰かと一緒に食べるとおいしさが違うなあ。

ひとり

ひとりで、ぼけーーーーーっとしてることが結構楽しく、好きなんだけど、それを見た人が「あの子一人で退屈してるんだ」と話し相手をあてがってくれたりする時に、その好意は嬉しいけれどもちょっとめんどうくさいなーと思ってしまう私は内向的だなあなんて…