食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生(前)首相の功績

だめだめ首相続きで、今の首相もその一人だけど、たった一つ功績を残したと思う。 それは、選挙のこの盛り上がりようである。老いも若きも選挙に感心が湧いているようだ。 あまりに無能、もしくは間抜けな首相像を体現する事で、今まで政治に興味がなかった…

古典的サラリーマン

とあるイギリス人社長がこう言った。 「日本の古典的サラリーマンは会社第一で、家族は二の次だが、私にはそれはできなかった」 といって会社を去るという。か、かっこいい。 日本の古典的サラリーマンは、家族が大切だってことは十二分に分かっている。はず…

夜の上野で欲望はうごめく

深夜の徘徊って割合に好きだ。いつもは車と人でうじゃうじゃなあの街も、深夜3時ともなれば案外空いているものだ。クラブ帰り5時の渋谷なんか前は結構好きだったけど、今じゃそんなに起きたら翌日つぶれて大損害。結局後味が悪くなってしまうので、遊ぶと…

コストパフォーマンスの構成要素

大学時代の友人が、実家のある大阪へ戻る事になったというので飲みに行く事に。といっても二人とも酒飲みってわけでもないので、飯がウマいところがいいなあーと思って食べログで色々検索してみた。食べログは生の感想が載っているから参考にはなるけど、ぱ…

おくりびと

おなじみの「おくりびと」を見た。週末暇だし、CD借りるついでに上半期ランキングにあったので借りてみる事に。1位はハッピーフライとだったけど、話題性はおくりびとの方があるかなーと思って。 結果から言えば、よい映画だった。 ちょっと前は、小説・映…

ONCE AGAIN/John Legend

最近聞く洋楽といえば、Craig DavidかTimbalandかJohn Legend。別に直近でヒットを飛ばしたとかじゃないけど、飽きないなーこの3人は。 John Legendにいたっては、そもそも芸名をLegendとしちゃうというのが大胆だ。かっこいい。で、そのうぬぼれ系の頂点で…

日本の心 草津温泉

お盆休みは草津温泉へ。草津温泉は強い酸性で殺菌力があるためか?お風呂に入ったその瞬間からなんとなく肌がぬるすべっとするのだ。実際効果もあるようだし、とても満足度が高い好きな温泉。街としても、すごく分かりにくい構造ではあるものの、街全体が温…

同級生の飛躍

いつか俺はビッグになってやる!! といった夢を20代後半にさしかかった今でも抱いている訳だけど、高校の同級生がなんと先に日本一になっていた! エアギタージャパン2009

シルバーパワー

最近、少子化、労働人材の不足の中、シルバー人材つまり定年後の労働力が見直されているらしい。特に技術立国日本では確かに優秀な後継者をそだてなければ、口だけは調子の良い売り込み屋がいたとしてもモノがなけらー話にならないし。常に更なる利益を目指…

カバディナイトフィーバー

会社の人との会話はつまらんなーと思っていつも、ふーんとか、はーんとかで済ませているのだけど、それどころじゃすまない話題が出てきた。 な、なんと生カバディを見た事ある人が同じ部にいたのだ!しかもアジアゲーム in Bangkok!! タイ駐在の時にちょうど…

とり天弁当

ほっともっとで売ってるとり天弁当。「鳥をてんぷらにしたらこんなにおいしかったんです」的なことが書いてあっけど、それ大分名物やんけ! こういう商品開発の裏には、チームの誰かがたまたま大分に旅行して、たまたま発見して食べたらおいしかったからとん…