食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

<インド⑤> チャンディーガルに到着

KLK SHATABADI EXPRESSでデリーを7:40に出発し、ほぼ定刻11時過ぎチャンディーガルに到着。

チャンディーガルは中規模の駅なので、駅を降りたらロータリー的なところがあって、駐車場とかタクシー乗り場とかがある。

プリペイドタクシー乗り場は駅の前の広場真ん中くらいに掘建小屋があって、それ。駅を出た途端にタクシードライバーたちがTAXI? TAXI?と絡んでくるが、とりあえずこのプリペイドタクシー小屋に行って目的地を言ってタクシーを割り当ててもらうのが、比較的安心。結局駅を出た途端に絡んできたタクシードライバー1人を当てがわれるのだが、小屋の係員から行き先をかいたメモみたいなものを受け取っておけば、途中で料金が倍になったりとかお土産店に連れて行かれる可能性は低いはず。

 

今回のホテルはThe Latitと呼ばれる、セクター外にあるホテルで、一応5つ星。G20がインドで行われた際に、分科会が行われたホテルとのこと。結構まともなんだろうなとワクワクしながら向かう。ちなみに、インドにはいくつか高級ホテルの定番があるが、私が泊まったことがあるうちではTajグループと、Oberoiグループが最高峰で、TheLatit ITCと言うのが次点かなと思う。その他にもちろん高級外資もあるが、せっかくならインド資本の高級ホテルで、インド流のおもてなしを体験して見るのも一興かと思う。先進国で進むタブレットを使ったチェックインとかそういう効率化とは正反対の、人海戦術をフル活用した今までにない経験ができる可能性が高い。

 

https://www.thelalit.com/the-lalit-chandigarh/

 

ホテルの部屋。長めってほど見るものない。インテリアは建築が有名な街を意識したものになっている。

全体的にスペースの取り方がゆったりしていて良い。スタッフもゲスト1人あたり平均以上の人数(体感)で手厚い。でも、レベルはそこまで高くないのがご愛嬌。