食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

<インド④> インドで、旅行者として携帯電話を使うために

どこに行くにもスマホの通信を確保することは、今や必須。Uberを使うにももちろんだが、そもそも地図アプリで現在位置を把握したり、行きたい場所へのナビゲーションに使ったり。これにより地元民でないと使いこなせなかった路線バスで目的地へ行ったりも可能になったと思うし、タクシーに乗っていて変な方向に連れて行かれてないかも自分で随時把握することができるので、安全面でも必要。

 

ただ、インドではSIMカードの入手が若干ハードルが高い。空港ロビーではAirTelなどの携帯会社が旅行者向けにSIMカードを販売している。のだけど、ローカルインド人の電話番号が2名必要だったり(保証や緊急連絡先的な意味合い?)、無事にSIMカードをゲットできても、アクティベートと言って有効化されるのに12日かかるので、ついてすぐにさあUber呼ぶぞ!とはいかないのが難点。また、わたしはahamoを使っていてインドもカバーされているとの触れ込みだったのだが、今回は全く使い物にならなくって本当に参ったしストレスフルであった。ローミングONにすると現地の携帯電話会社の電波をつかんではくれるのだが、通信が不可。本当に困った。

 

以上の経験から、インドで携帯電話を使う場合は

1:アマゾン等でインドで使えるSIMカードをあらかじめ購入しておく。これならフライト中にスマホSIMカードを入れ替えておけば、到着してすぐそのまま使える、、はず。(他国ではそうだった。インドでは勝手が違う可能性があるので、製品の説明書きを参照のこと。)多分これが一番安上がりでスムーズかと思う。

 

2:ポケットWi-Fiをレンタルしてゆく。こちらは多少料金はかかるけどメリットとしては、グループで行動しているときにみんなが同時に接続できること。それぞれがSIMカード買うことを考えたら割り勘で経済的な可能性はあり。

 

上記2点のどちらかがおすすめ。