食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海大地震

最近やたらと地震が多いし、仕事中に地震が来ても「あ、またか〜」みたいな感じで誰も騒がないしなにくわぬ顔で仕事が続けられる。こないだの日曜日が、かのスマトラ島沖の大地震から丁度半年だった。テレビで流された映像は何度見ても怖かったけど、もう半…

アルティメットってご存じ?

最近ユニクロの千円スポーツウェア(みたいなやつ)のCMでフライングディスクやってるのを見た事ありますか?え?フリスビーじゃないの?と思ったら、実はフリスビーは特定の商品の固有名詞(というかブランド名?)だから、正式にはあの円盤、フライングディ…

屋外ジャズコンサート

今日、柴又へ行くのに京成電車に乗るため上野公園を歩いた。ら、屋音のミニサイズみたいのがあるんだけど、あそこで7大学もっとなかよしコンサートっていう無料のジャズコンサートをやってた。立教とか東大とか東工大とか独協とか、いろんな大学のジャズサ…

大学の魅力

僕の職業は学生。つまり、サラリーマンの仕事に当たる部分は勉強になる訳だ。というわけで、昨日に引き続き大学について。早稲田大学はもうすぐ創立125周年。つまりは明治大正昭和平成と4時代を既に経てきた。そして驚くべき事に、現在でも明治、大正、…

夜飯

そういえば今夜、ひっさしぶりに高田馬場に行く途中にあるYAMITUKI!っていうカレー屋に行った。夜の1時迄やってるんだそう。前は友人に連れてってもらって知ったんだけど、かなりうまい!チーズ入りを自宅でも試したが、溶けてチーズは見えなくなった。なぜ…

昔からある木

「木を切ることほど反知的なことはない。」今日授業で先生がこんな話をしてくれた。事の発端は、教育学部の近くにある、樹齢100年を超すくらいの桜の木を、大学が切り倒そうとしている事に始まった。この木は西門(主に高田馬場から歩いてくる人が使う生協…

紫陽花

ちょっとシーズン遅れだけど、友人のブログで「紫陽花」という花がやたら登場してあじさいみたいな花できれいだな〜 でも聞いた事ないよこんな名前の花。って思ってたら、これが「あじさい」でした。。うぁ。。。

クレジットカード

米カード情報流出事件で、日本国内で発行されたクレジットカードで起きた不正利用の被害が、判明分だけで合計1850万円に上ることが21日分かった。また、国内カード各社では、米ビザ・インターナショナルとの提携カードで、2万7000人超の情報流出…

げっこれは安・・

エジプトキャンペーン関空発 航空会社未定(カタール航空らしい) 7月土曜日発 エジプト往復29800円!!安っ!!どうやったらこの値段でできるんだ?! 大阪なら、夜行使えば8千円で往復できるし、ついでにたこ焼き食べれるし。 乗り継ぎも良くて、し…

100万人のキャンドルナイト

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、 みんなでいっせいに電気をけしましょう。 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。 しずかに恋人と食事をするのもいいでし…

いざなわれる沖縄

今日初めて高円寺で降りた。友人と飲む約束をしたから。その友人がよく行くと言う沖縄料理屋(居酒屋)に行った。「抱瓶(だちびん)」ていう店。お店の中はごちゃごちゃしてるんだけど不思議に落ち着く感じ。懐かしいとでもいうのかな。料理もウマいし、結構安…

日本男児の密かなおしゃれ?!

銀座三越でふんどしの販売が好調だ。4月にフジテレビ系列の人気番組「トリビアの泉」で「銀座三越はふんどしをクラシックパンツとして販売している」と紹介されたことがきっかけで、2カ月間に過去数年分を売り上げた。4月は440枚、5月は815枚売れ…

TOEFL2

初めてのTOEFL受けてきた。前日も結局ぐだぐだしてどうしょうもなかったわけだけど、今日もどうしょうもなかった。。TOEFLは受付で写真と署名がある身分証明書を提示しなくちゃいけない。案内にはパスポートがベストだみたいなことが書いてあったんだけど、…

寄席研

友人が寄席演芸研究会っていうお笑いサークルに入っていて、今度の木金とライブがあるらしい。ラーメン激戦区池袋の豊島区民センターで18:30会場 19:00開演 無料なので、暇を持て余してる方はぜひ。いきなり行けばそのまま入れます。ちなみに百ハイに一緒に…

TOEFL

明日初めてTOEFLというテストを受けに行く。バイトやら授業やらがあるので、明日の朝9時スタートという強行スケジュール。そのあと夜9時まで授業あるし。。。だいたい留学する人向けのテストだから、そう簡単にいい点数がとれるわけないと思うんだけど、自…

天国と地獄

ある人が天国と地獄、両方に連れて行ってもらった。まず最初に地獄へ。地獄には、やせ細って弱った人々がいた。しかしよく見るとテーブルの上には豪華な食事が並んでいる。なぁんだ、地獄もそんなに悪い所じゃないやい。が、なぜ地獄の人々はこんなにやせて…

トルコアイス

今日、久しぶりに会う友達と少し飲んだ。お互い髪の毛切ってて、ちょいと新鮮。 そんで、デザートにトルコアイス食べたんだけど、あんまりねばねばしてない。。。。まぜないの?って言われたけど、自分でまぜるもんなのかなぁ。結構量があったから、結局ほと…

ぬるい麦茶

今日、バイト中(新聞の会社)に麦茶を飲もうと思ってペットボトルを持ったら、あれ、なんかぬるい。さっきまではそこそこ冷たかったのに。確かにこの会社そんなに涼しくないからエアコン28度をやってるからかな。と思ってそんなに気にしていなかった。とこ…

海外行くなら

もうすぐ(気が早い)わくわく夏休み!夏休みになったら何しよう〜なんて事を考えながら現実逃避中。旅行したい。僕の場合、旅行する動機っていうのはいつも、現実逃避から始まっているような気もする。異文化理解だなんて大それたテーマは特にないし、したい…

スネオ脱却

今日、久しぶりに美容院に行ってきた。僕は髪の毛の量が(めちゃめちゃ)多いので、2ヶ月もするともっさもさになってスネオみたいに七三分けになる。おまけに、予約の電話をするのがおっくうでぎりぎりまで毎度放置。今回ももう!頭が暑い!てところで行って…

歩きタバコで2000円

千代田区では2001年11月から生活環境条例によって路上喫煙が禁止されている。歩きタバコや、厳密には道路で立ち止まって喫煙するだけでも罰則の対象みたいだ。今は罰金2000円だけど、条例自体は2万円以下と決められていて、この2000円という…

大学による大学生の違い

昨日の話ですけど、土曜日は3限「フェンシング」4、5限「写真」という時間割だ。どれも実技系なのでそこそこ楽しい。はずだった。予想外に辛いのがフェンシング。イギリスの貴族の遊び(イメージ)だから、きっとかろやかな感じでいいんじゃない?といって…

身近な税金シリーズ、国民年金編

勝手にシリーズ化しちゃいました。学生のみなさん、国民年金払ってますか?大抵の場合、学生納付特例制度ってのに申し込んでるんじゃないかと思います。僕もその1人。学生の間は年金を支払わなくても卒業後早めにおさめれば、学生の時から払っていた事にし…

高額納税者

こないだ(つっても結構前になるか)高額納税者ランキングみたいのが発表されていたような気がする。当然、自分とは関係ないので興味はあまり、ない。ところで、たばこって吸いますか?僕は、以前健康スパスパ学と言わんばかりに吸っていたのだけど、なぜか…

営業畑

最近、重松清の本をよく読む。最初は友人に借りたのが始まりなんだけど、好きになって最近は古本屋で見つけては買う(本当は本屋で買った方がいいと思うんだけど、今はキツい)。どうやら学生時代は「早稲田文学」の編集やらをしていたみたいで、またそんなと…

 百ハイ日記3

時計を見れば午後7時30分。もし閉会式が7時〜だったら間に合わないな。でも友達はもしかしたら待っていてくれるかもしれない。とか考える。さて、あとはあの信号を曲がればもう100メートル!という所で案内係が「もうすぐゴールです!閉会式は20分後に始…