食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港人がやってきた

先週くらいに、香港からのお客さんをどこの飲食店につれていったら喜ぶか?と悩んでいたが、先日ついにやってきた。結局どこに行くか直前まで決めずに、飛び込みで行ったのだけど一応「おいしかったわ!」と言ってくれたからよしとしよう。 ちなみに、私が今…

Black, Bollywood Film

インド映画は大別すると、歌と踊りに満ちた娯楽系と、歌も踊りもないストーリー重視の芸術系という2つがある。芸術系の映画も最近は市民権を得ているものの、商業ベースの製作ということになるとどうしても娯楽系にぐんぱいが上がるため、芸術系が評価され…

カンナさん大成功です!

友人の家でDVDを見る事に。笑える奴がいいということで、平置きしてあった韓国コメディを手に取った。なんとなく話は聞いた事ある気がする。ストーリーは、超おでぶな女の子が好きな人にすかれる為に大整形を行うというもの。 最初に登場するおでぶちゃんは…

外国人をよろこばせたい!

今週末、香港からお客さんがやってくる。といっても、接待ではなくいくぶん年上の友人だ。数年前に蔵王スキー場で道案内をしたのが始まり。メールアドレスだけ聞いて別れたのだけど、あとからメールがちゃんときて「あの時はありがとう!あなた達は雪の中か…

ドアをしめない癖

私はおトイレでドアを閉めない癖がある。初めての一人暮らしをしたインドから始まったのだけど、ドアは人に見られないために閉めるものだとすれば、一人暮らしの場合誰もいないからドアなんて閉める必要が無い(この論理なら、信号も確実にどこからも車が来な…

たかだ同窓会、されど同窓会

年始にクラス会を開くのが高校の私がいたクラスの慣例になりつつあるので、今年も例のごとく東京某地に集結。お正月は忙しいようで結構ヒマらしく、人数の集まりが良い。今年は特に卒業以来の再会があったりして楽しかった。私は院生や芸人を目指す同級生が…

ゆけゆけサンシンタイガース

友人に誘われて、ミヤギマモルという人のサンシンライブへ。代官山なんてもはや10年ぶりくらいである。10年前には代官山アドレスもまだできてなくて、改札も歩道橋にのっかってるみたいなしょっぼい感じだったよなーとか言っていたら、あんた何歳だみた…

yes! 駅伝!

気がつけば、お正月のお楽しみ。箱根駅伝。 往路は日大のダニエルがすごいなーと思っていたが、終わってみたら日大は7位。がんばれ日本人学生よ。ってあの足の長さじゃストライドがどう考えたって違うから、同じ土俵じゃかわいそうな気もするけど、一生懸命…

good morning, 09.

元旦はぐだーーーーっとしたので、二日はちょっと散歩へ。そろそろ?コートが欲しいなあ(いい加減さむいし)、と思って銀座へ行ってみたものの、あ、これ欲しいな!と思ったやつはよく見たら「セール除外品」で、ちっと舌打ちをして帰ってきた。販売員とお友…