食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

たかだ同窓会、されど同窓会

 年始にクラス会を開くのが高校の私がいたクラスの慣例になりつつあるので、今年も例のごとく東京某地に集結。お正月は忙しいようで結構ヒマらしく、人数の集まりが良い。今年は特に卒業以来の再会があったりして楽しかった。私は院生や芸人を目指す同級生がいるのをいい事に「新入社員でーす!」と調子にのって言っていたら「私も!!」というのがいたので、あ、やっぱりそんなもんだよね!と思っていた。ら、「お前らだけだよ!」と言われて我に返る。気がつけばとある女がリバースして俺のジャケットを赤ワイン色に染めてしまった。なんでこんなくさいの!と、波瀾万丈な年明けだった…。


 で、今年は学年同窓会というのがあり、ちょっと前に通勤途中にばったり会った高校の友人に「同窓会やってよ!」と言われたのが発端で、ついつい幹事になってしまった。全部で300人以上いるのに〜。最近は知り合いが同窓会代行ベンチャーを立ち上げるとかいう話も聞き、少し前からニュースでそういう業種がのびてきているという話は聞いていた。今までは学生だったから好きな事に好きなだけ時間を割けたが、長時間残業が常態化している今となっては、出欠確認はもとい、企画やらになんてなかなか時間をとれない。気がつけば1ヶ月前じゃん!そりゃ助かるわ〜そんな仕事があったら。料金もこみこみパックで一人10,000円〜らしい。立食パーティーは、着席に比べすぐにお腹がいっぱいになるというし、料理のレベルなんてそう分かるもんじゃない。普通のホテルに申し込んでも同窓会プラン12,000円なんてざらにあるんだから、この値段ならありかもなー。やはり全部指示して、誰かにやってほしーーーー けど、やっぱり自分でやっちゃうこの気質。人に指示できない人間は、上司には向かないタイプだと思う。