食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二文生の夕食事情

なんか色々なことを尻切れに書いていて、すみません。あれ、忘れてるよばか。っていうのあったらつっこんでくださいまし。 二文のことを立て続けに書いているけれど、受験生がもし二文に興味を持ってくれたら、勝負をかけるこの時期に早めに知ってほしいなと…

「来週中にはお電話します。」

今日はこのフレーズに大分振り回された。今日は木曜日、明日は金曜日。普通の会社は金曜日が最後。でももう今週は半分過ぎてるし、電話かかってくるのだろうか。。。 友人の就職活動の最終面接の結果の話。 既卒の友人が、最後の望みをかけて臨んだ会社。面…

懐かしきポケベル

どうも最近携帯(ボーダフォンV601SHブルー)の調子が悪い。(そういえば、パンフレットとかポスターとか、携帯の宣伝でやたら携帯の事を「ケータイ」と表現するのはあまり好きじゃないんだけど、確かに「携帯」だとなんか堅いからなー。何か丁度いい表現はない…

サークル命

夜間学部に通う事で、受験生の気になるもう1つのテーマは「サークル」。「夜間だから、サークルとかできないんですかあ?」という質問には簡単に言えば「その気があればすぐ入れる程度だと思う」と答える。厳密に言えば、演習と語学はどうしても二文設置科…

劇団 木霊

さて、「劇団 木霊」。なんて読むでしょう。僕は「もくれい」と読んでいました。妖しい劇団があるもんだな、と。そしたら、「こだま」なんですね。たぶん作った字なんだと思いますが、いい名前。田中眞紀子もいたとかいなかったとか。 友人がやってる劇団の…

ザスパ草津が滞納

サッカーJリーグ2部のザスパ草津を運営する「草津温泉フットボールクラブ」(群馬県草津町)が、ホームグラウンドとして使った群馬県営の2競技場(いずれも前橋市)の使用料を4月から計14試合分滞納している事が分かった。滞納額は計700万円に上ると見…

「第二」の宿命

友人の妹から学部について質問を受けた。第一文学部と第二文学部どっちがいいのかなって話。僕が二文生としてアドバイスできるのは今度の春の入試まで(学部改編で一文と二文が変わるため)なので、ついつい熱が入ってしまった。きっと来年度からは人間科学部…

だめ学生の耳に講義

恥ずかしながら文学部生でありながら本をあまり読まない、漢字が書けないとかしょっちゅうなのでこんな自虐的なカテゴリをわざわざ作る事もないんだけど、魔が差した。 好きな作家は重松清と宮本輝(と武者小路実篤)。村上龍は苦手。主に早稲田界隈の古本屋に…

ザスパが東京にやってくる

The SPA! 草津が明日、東京にやってくるらしい。「!」は余計か。vs横浜FCでよく見たらJ2の11位と12位。もちろんザスパは12位です。横浜FCって昔フリューゲルスって言ってた所だっけか。めったにない東京近郊での試合だから行きたいんだけど、あい…

中国旅行6 へいばよー

最近広告とか新聞とかなんとなく眺めてる時に、気が付くと頭の中でそこにある文字を中国語で発音しようとしているのに気付いた。中国では英語が基本的に通じない。より快適に旅行しようとしたら1文字でも多く漢字が中国語読みで読めた方が良い。だから、旅…

中国旅行5 西安へ

夜22時に上海を発った寝台列車は僕らを乗せてひた走る。目的地西安へは18時頃到着予定。別に急がないんだけど、宿が見つかるか、それだけが心配。ぶらりと入れる安宿のようなものがなかなかないから。ちなみに終点の銀川という駅へはさらに翌日の朝8時…

草津にて

草津へは、練馬から高速に乗って混んでなければ3時間くらい。渋川伊香保ICで一般道におりたんだけど、そっからが山道続きで辛かった。出発が夜の0時くらいになってしまったので、途中休憩とかしながら行ったら到着は朝5時で空は明るくなってきていた。…

謎の式根島合宿

ごぶさたしております。大学の式根島合宿に加え、草津温泉にてリカバリーしてまいりました。パソコンを持ち歩いたらやっぱりネットしちゃうだろうから持っていかなかったのだけど、やはり頭のどこかではパソコン〜!と思ってしまいますね。くわばらくわばら…

サプラ伊豆

明日から大学の写真ゼミの合宿で伊豆七島の式根島へ。最初は八丈島の予定だったんだけど、式根島もおもしろそうということで式根島になった。廃墟があるとかないとか。ただ、旅行から帰ってきて携帯のメールをチェックしてたら先生から「体調を悪くして行け…

中国旅行4 上海にて

上海ではとりあえず船賃に1泊のホテルが含まれているのでそのホテルで1泊。そして、とりあえず次の目的地西安に向かってしまう事にした。帰りに留学している友人がちょうど帰省から帰ってくるはずだから、そのためには上海に戻ってきた時に時間があった方…

手数料にまつわる攻防戦

郵政民有化が実現すると、経営効率化のために過疎地の郵便局が閉鎖になり不便になるかもしれないと言われている。それもかなり困りもんだけど、利益を生み出すためにATMを減らしたり時間外手数料を取るようになったりしないかとふと思った。郵便局だから…

中国旅行3 上海上陸

ちょっと早く上海港に到着してしまったため、港の入国審査とかが始まる時間まで船にて待機。港は驚く位何もなくて、目の前には工事中のだだっぴろい空き地が広がっていた。 今回は30日のビザをとったんだけど、なぜかパスポートに入国のハンコが押されず、…

中国旅行2 新鑑真号

僕が乗るのは当然一番安い2等室。他には1等室、特別室、貴賓室と高くなってゆく。でも貴賓室でも学割往復で13万円程度だから4人となからこっちの方がくつろげるのかも。飛行機よりは断然安くて、ゴージャスな気分★ 2等室には洋室と和室があり、8人部…

私も一言カード

ネットで大学生協に本を注文しようとしたら、「一言カード」がWebで公開されているのを発見した。文カフェとか生協の入り口とかにはり出してあるけど、全然生協とは関係ない質問だとか嘆きが貼ってあったり、それにさらっと応える生協職員とのやりとりが見て…

未来を憂う資格

最近ニュースも暗い事ばかりだし、年金は払うばっかでもらえるかわかんないし、コンビニ行ったら財布忘れるし、あーもーやんなっちゃう!!てな訳でもないんだけど。日曜日の選挙の話。正直、日々の生活に喜びは不満は多々あるけれど、じゃあ郵政民営化はど…

なぜ今中国に?

こないだの”出発編”がわかりにくいような気がしたので、もう一度仕切り直してみようと思う。できるだけ分かりやすく、簡潔に、を心掛けます。出発前に「中国行ってくる」と言うと、大抵「なんで今中国に?」というような質問が帰ってきた。確かにそれはごも…

日本の飛行機事情

昨日、神戸港から移動して伊丹空港にて友人と待ち合わせをしていた時、久しぶりのハヤシライスを食べながら外を見ていたらなんと、「JAS」と書いてある派手な飛行機が止まっていた。昔知り合いがJASに勤めていて、高校の卒業旅行の時に色々相談に乗っ…

中国出発編

予約した新鑑真号は12時に神戸港を出発する。だいたい2時間前までに集合とのことなので10時過ぎに着けばいいかと目論む。大阪まで1番安く行くにはどうしたらいいかを考えていたら、こないだ岩手と山形に行った時の青春18きっぷが1日分余ってるのを…

帰国

帰ってきました、東京に。僕が乗った新鑑真号(上海ー神戸・大阪)は9月3日13時、1時間遅れで上海を出発し台風で荒れる東シナ海を乗り越えて無事に今朝神戸港に到着。台風から逃げるように帰ってきました。いやー、地に足をつけた生活は、やはり安心です…

hello, i'm in Shanghai now. i came back here yesterday and will leave here tomorrow by ship! i went to SEIAN, SEITO, JYU-KEI, BUKAN and Shanghai. i experienced The Three Gourges tour. The Three Gourge is the big valleys in CHO-KO- river. i…