食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

日本の飛行機事情

昨日、神戸港から移動して伊丹空港にて友人と待ち合わせをしていた時、久しぶりのハヤシライスを食べながら外を見ていたらなんと、「JAS」と書いてある派手な飛行機が止まっていた。昔知り合いがJASに勤めていて、高校の卒業旅行の時に色々相談に乗ってもらったんだけど、JASってだいぶ前にJALと合併しなかったっけ?僕はANA派だけど、もしJALに乗る時にこの飛行機が止まってたら「ん?」と思っちゃうかもしれない。しかもこの不祥事の連続だし、なんか合併とかの名目だけが先に進んでしまって現場が取り残されているような、そんな不安を感じる。
珍しさついでにいうと「IBEX」という小さな飛行機も止まっていた。どうやら伊丹と成田を拠点に小型飛行機を飛ばしている会社のようだ。前に伊丹→山形に乗った時もこじんまりした飛行機だったからそんな感じなのかな。でもあれはシートもふかふかしてるし、多分皮張りだったし、広かったし、客が3人しかいなくて快適だった。乗客3人に対してフライトアテンダンと1人という割合はなかなかないかなと思う。飛行機といえばANAとJALだけってイメージだったけど、色々飛行機会社があるんだなぁ。
IBEXエアラインズ