食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

中国出発編

予約した新鑑真号は12時に神戸港を出発する。だいたい2時間前までに集合とのことなので10時過ぎに着けばいいかと目論む。大阪まで1番安く行くにはどうしたらいいかを考えていたら、こないだ岩手と山形に行った時の青春18きっぷが1日分余ってるのを思い出した。どうせ着くまでに疲れちゃっても船では3日間寝てるだけだし。調べてみたら「ムーンライトながら」というのが一晩で岐阜の大垣まで行く事が分かった。ただ人気らしく、休み中は指定券が取りにくいとか。わざわざJRのサイトに登録してネットで何度か検索してやっと空席が出てきた。18きっぷ旅行も楽じゃないな。でも指定券をとっちゃえばもうこっちのもの。あとは出発を待つばかり。
大垣から神戸までは乗り換えが途中2回あったが、みんな走る走る!でっかい荷物持ってるのに階段をかけ上る!座って寝たいから。なかなかおもしろかったけど、早朝にしてはしんどい運動だった。
余裕で着くと思ったけど、神戸港に着いたのは丁度10時だった。大阪から神戸が近くて良かったとホッとする。神戸港でチケットを受け取り出国審査。こういうのは空港と変わらないみたい(あたりまえ)。船は想像以上にきれいで、快適な大きなものだった。ベッドもそんな広くないけど十分だし、トイレとかシャワーもきれいな感じ。係員は無表情だけど、まあ中国って感じなのかなこれが。12時過ぎに船が出発した。初めて見る神戸、ポートタワーって案外ちっちゃく見える。そして船のスピードは思ったより早い。甲板に立っていると風がびゅんびゅん吹き付けてきてコンタクト飛びそうだし。中国目指していざ出発。