食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早とちりの代償

「ミッションインポッシブル上映会」というのが早稲田ポータルに載っていたので、”興味ないもの程、無料で見るべし”の精神にのっとって抽選に応募。貧弱な案内HPを見てみたらミッションインポッシブル3がどーのこーのって書いてあったので、てっきり「ミ…

トムヤンクン

いつか「マッハ!!!!!!!」っていうタイの映画を紹介したが(http://d.hatena.ne.jp/mokich/20051021)、主演トニー・ジャー最新昨の「トムヤンクン」ていうのがロードショーされてた。こないだタイに行った時に見てこようと思ったんだけど映画館に行く暇がなく…

体育カバディ、始動

さて、いよいよ始まりましたよ体育カバディ。なんて人数多いんだろう!ざっと50人はいますでしょうか。2コマあるので合わせて100人。。今、一か所でカバディをやってる人数で言ったら日本一なんじゃないだろうか。これから願わずとも自然淘汰されてい…

いつのまにか取り締まられてた

あれ?なんで紙飛行機とばねーんだ!とFキー連打する事数百回、ついに紙飛行機が飛ばなくなった。何の話かといえば、昨夜突然イーメールができなくなったんです。携帯から。受信はいつも通りできるのに、返事ができない!いつもはメールの返事なんて2、3…

バイトをやめようと決めるとしたくなること

それは昼休みのランチ巡り。私は極めてお金がないので、アルバイトに行くのに毎日800〜1000円の優雅なランチなんて食べていられない。1週間のうちランチに使える予算みたいなものがあって、週1度くらいは普通に食べれるけど、あとはだいたい安い所…

土門拳の撮った早大生

今日までの大学での展示会。3月から「4月末までやってんだな〜なんとか行けるだろう」と思っていたら、気付けば最終日だった。展示会、展覧会とはそんなものだ。幸い土曜日もやっていてバイトもないので今日の予定は「土門剣」→千駄ヶ谷の自転車屋→神保町…

乗車率300%

家の鍵を忘れてしまったので家に入れず、京成高砂の友人の家に終電で避難。飲んでて終電で帰ってたら間違いなくマンガ喫茶行きだった。ほっ。 そして翌日はアルバイト。8:45までに日本橋に着くべく8:13の都営浅草線直通の電車に飛び乗…りたいところ…

なんと2回も

今週の大学内新聞Wウィークリーにまた載ってしまった。1度目は忘れもしない自転車合宿の写真が気付いたら載っていたってやつ。先生に「今年も連れてって〜!」って言ったけど覚えてるかな。そして2度目は最近このネタばっかだけどカバディ。せっかく全国レ…

バレットモンク&誰も知らない

普段はアメリカ映画にあまり興味を示さないが、これがチベットの坊さんが出ているという話を聞いたら俄然興味が湧いたので見てみる事にした。たった週2回の休日はやる事が多い。 結果、バレットモンクは大正解。マッハ!!!!!!!以来、またあれとは違う「かっ…

レンタルビデオ下げ止まり

レンタルビデオ協会のようなところの調査によると、ツタヤとかゲオの寡占化によりビデオのレンタル価格が下げ止まりの傾向にあるらしい。確かに、私も両方持っているし、名画座(早稲田)のカードはあるもののそれほど使わない。でも「これ絶対探すの大変そう…

改善のための改悪

id:mokich:20060203でも郵貯サービス値上げについて不満を述べたが、今日の毎日新聞では「時間外サービス廃止へ」との記事。集配郵便局で行っていた、時間外窓口で24時間年中無休の速達とか小包が出せるサービスを9月以降順次廃止していくという。てこと…

天気予報は当たらないくらいがいい

今日は雨が降るから傘を持ってってくださいね〜というラジオ&新聞&携帯天気予報の三種の神器がおっしゃっていたので自転車ではなく電車でバイトと大学に行ったけど、私が外にいる間は降らなかった。電車賃が余分にかかったような気分でちょっと残念。 やっ…

貴子さんがあなたをご指名されました

迷惑メールが多くなってきて、今まではドメイン指定とかでいちいち防いでいたのだがそれじゃ手におえなくなってきた。だって毎回ドメイン違うんだもん。何か方法はないものかと思いvodafone live!(なんだこの名前)の迷惑メール設定を見ていたら”特定URLを…

ある意味日本料理

御茶ノ水駅前に「博多天神」がいつの間にかオープンしていた。なんやら新しめの駅ビルで、カッフェーとかイタリアーンて感じの飲食ビルだったのが、いつの間にか1F部分は博多天神&インドカレー屋に。こっちの方が私の性には合うな。一風堂の赤丸&餃子に…

軽井沢でテニス

私には小さな夢がいくつかあるのだが、「軽井沢でテニスをする」というのもその1つ。軽井沢がまず響き的にゴージャス(古)であり、さらにそこで華麗にテニスをするという事は結構いい感じなんじゃないかと思うのである。だから、高校の体育でやった時も、体…

文化学院解体

御茶ノ水の文化学院が取り壊される事が決定したようだ。今日付けの毎日新聞にてそんな記事を発見。学院の調査では修復に多額のお金がかかる事がわかり、解体を決定。2008年には14階建の新らしいビルが誕生するとのこと。残念。。 建築探訪とか名建築と…

健康診断の季節

春といえば健康診断の季節!なんて業界関係者くらいしか思わないだろうけど、毎年うんざりするのが大学の健康診断。なんてったって待ち時間が長い。私の嫌いな大学行事の1つだ。 さて、健康診断をいかに待ち時間を少なくタイミング良く行くかは非常に悩まし…

見えない圧力

さて、いつまでも家でごろごろしながらパソコンばっかりやっている訳にもいかないので今日からアルバイト再開。今日行ってみると、いつも違う曜日にいる週1だけの女の子が来ていた。春休みだからかな?と思ってなにげなくもう1人のバイト(バイト時間の半分…

椿

椿というシャンプーのCMを見かけた。が、なかなか良いではないか資生堂。私は、外国のCMがまとまったDVDなんかを友人に見せてもらって「やっぱ外国のCMはセンスが違うねえ〜」などとのたまい喜んでいる人なので、日本のCM(特に大手のもの)はなん…

カバディワールドへようこそ

今年もサークル新人勧誘の時期が終わったらしい。そもそもワセダカバディクラブは出店を出していない、と思う。それに私自身がそのサークルのメンバーなのかも自分でよくわからない。なので普段は「サークル入ってない」と答えているのだが。大会以外にサー…

今年も出場なるか

去年は申し込み時に色々と焦ったので(http://d.hatena.ne.jp/mokich/20050519)、今年は既に去年一緒に参加した友人に根回しをしておいた。でも、日にちが分かったら教えてくれることになったものの、その友人は今年は参加しないらしい。「あんなのにまた出た…

THE OTHER FINAL

「アザー」と変換しようとして「痣ー」とか出てくるこのパソコンの知性を疑う。だから私も漢字ができなくなるのだ。題名も英語に変更。ATOKが欲しいなあ。 今回見たのは「THE OTHER FINAL」。レンタル屋でアジア映画コーナーかと(勝手に)思ったのに見つから…

サラリーマンの家事

今日は久しぶりに親の仕事場に向かうために早起きして東京駅からJR東海道線に乗り込む。だいたい呼ばれる理由は「雑草が生えて来たから」とか「掃除」とかそんな感じなのだが、今回もご多分に漏れず「庭仕事」とのことだった。ひさしぶりだからのんびり過ご…

アナタハ仏ヲ念ジマスカ?

色々と野暮用があったので大学へ。どうもこの大学は色々な機関が分散してて不便だ。学生会館の1Fに行って文学部の事務所へ行って生協に行って22号館に行って図書館に行って。としていたら結構な時間がかかってしまった。山手線内でこれだけの規模を保って…

都営地下鉄の逆襲

最近、都営地下鉄のグッズが結構頑張っている事に気が付いた。都営地下鉄に限らず、都営バスや都営路面電車(なんて言えばいいかわかんない)もまたしかりである。結構限定品が多くあり、それはポスターやHPで発表されるが、決して大々的な宣伝ではないよう…

4度目の春

昔むかし、人間が天に届くくらいの高い塔を建てようとした時に、神が怒り、このような企てができないように人々の話す言葉をばらばらにし混乱させた。というような話が聖書の中にある。このために世界中で使われている言葉が幾多に渡っているという話だ。(…