食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

改善のための改悪

 id:mokich:20060203でも郵貯サービス値上げについて不満を述べたが、今日の毎日新聞では「時間外サービス廃止へ」との記事。集配郵便局で行っていた、時間外窓口で24時間年中無休の速達とか小包が出せるサービスを9月以降順次廃止していくという。てことは、基本的には郵便物の受付は窓口が開いている平日昼間のみになるという事だろうか。小包はコンビニでも今は遅れるけれど、時間外窓口が活躍するのはなんといっても「当日消印有効」といいう時だと思われる。窓口で直接お金を払って切手を貼ってもらうと、大体の場合印刷機からベローンと出てくる、最初から消印が書いてあるプリント切手。あれを貼ってもらったのを見届けると「はあ、これでいつ届いても大丈夫」と深夜に安心したりするのだが、デッドラインがだいぶ早まったようだ。地域で一番回収が遅いポストはどこだ?!とかチェックしとかなきゃいけないのかな。とか言う程出さないが。一応、集配郵便局ではよくはかり付の切手発売機があって、そこに郵便物を乗せてお金を入れると例のプリント切手が出てくるのだけど、私の地元では3回のうち2回は故障中な気がする。頼りにならないなあ。