食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

<インド⑨>チャンディーガル観光 街の様子

インドの街あるあるだが、犬がたくさんいる。犬好きには楽しいかもしれないが、狂犬病を持っているかもしれない犬も多いし、お世辞にも可愛いとは言えない個体も多め。それでも、朝でも昼でも日陰でお腹をさらけ出して無防備に寝ている姿をみていると、「い…

<インド⑧>チャンディーガル観光 ロックガーデン

チャンディーガル情報を見ていると必ず出てくるロックガーデン。石の庭? と直訳だが、実際その通り。ネックチャンドという建築家が、廃材や石ころなどでいろんな人形や動物の形をしたものを何千体と作り、又同じ敷地に滝や噴水などを設置し、大きな公園とし…

<インド⑦>チャンディーガル観光 キャピトルコンプレックス

チャンディーガルに観光に来る人は、ほとんど全員「コルビジェ」建築に魅せられた人であろう。出なければ、こんなところ来ないと思う。 街全体をコルビジェがデザインしたわけだけど、建物もちゃんとある。それがキャピトルコンプレックス。ざっくりいうと霞…

<インド⑥>Lalit Chandigarh

G20が終わった翌週に宿泊したが、まだG20用の歓迎の飾りやG20がここで開催されましたって誇らしげにアッピールするポスター?垂れ幕?などはしっかり健在。車を飛ばしてきてもデリーからチャンディーガルまで3時間以上かかると思うんだけど、各国の大臣など…

<インド⑤> チャンディーガルに到着

KLK SHATABADI EXPRESSでデリーを7:40に出発し、ほぼ定刻11時過ぎにチャンディーガルに到着。 チャンディーガルは中規模の駅なので、駅を降りたらロータリー的なところがあって、駐車場とかタクシー乗り場とかがある。 プリペイドタクシー乗り場は駅の前の広…

<インド④> インドで、旅行者として携帯電話を使うために

どこに行くにもスマホの通信を確保することは、今や必須。Uberを使うにももちろんだが、そもそも地図アプリで現在位置を把握したり、行きたい場所へのナビゲーションに使ったり。これにより地元民でないと使いこなせなかった路線バスで目的地へ行ったりも可…

<インド③>デリーからチャンディーガルへ 鉄道の旅

今回の渡印の一番の目的は、両親が見たいと言っていた、ル・コルビジェが作った街、チャンディーガルChandigarhへ行くこと。上野公園の国立西洋美術館などで有名だが、チャンディーガルがすごいのは、「街全体」をコルビジェが設計したこと。建築家が建物や…

<インド②>デリー宿泊 Bloomrooms @ New Delhi Railway Station

ニューデリー到着は夕刻だったのでひとまず予約済みのホテルへ。 今回はインドの八重洲こと、ニューデリー駅前、徒歩5、6分のところにある Bloomrooms @ New Delhi Railway Stationへ。2名1部屋(2段ベット)で1名5000円弱。直接ホテルのウェブサ…

<インド①>羽田ーデリー JL39

コロナ禍で使えなかったマイルを一気に消費するために、唯一家族4人でまとめて座席が取れたインドへ。まあインド好きだし、両親も地方にある建築を見に行きたいとか言っていたのでちょうどよかったかな。 今回はJALのニューデリー行き JL39 羽田1135ーニュー…

思いつきで投稿

ゴールデンウィークに入りすることもないので、何の気なしに数年ぶりにブログを開いた。まだ、あった。 ブログって書いてる人あまり聞かなくなったけど、例えば旅行先の情報を集めたり、何か調べ物する時って、総合サイトのクチコミやネット媒体の記事なんか…

[旅行]インドネシア ジョグジャカルタ2 ジョグジャカルタへ 乗り継ぎの飛行機は午後3時だったけど、ホテルからのシャトルバスがお昼の12時だったのでそれを勧められて12時チェックアウト。まあホテルもチェックアウトしてからすることないから、仕方な…

インドネシア ジョグジャカルタ1 成田〜ジャカルタ

久しぶりの休暇、どこに行こうかな〜?と思っていたところにLINE!インドネシアの友人から、いつインドネシア来るんだい?っていうから、じゃあ来月行くよ!ってことでジョグジャカルタへ。ジャワ島の真ん中らへんにある古都で日本でいう京都と例えられるこ…

久しぶりの上海 10年ぶりに浦江飯店(Astor House Hotel)

今回泊まるホテルはバンドにある浦江飯店。あの宇宙船みたいなタワーなどがあるテレビでよく見るあそこの近くである。あの景色が見える所から歩いて5〜8分くらいかな。メインスポットからは外れている物のまあ便利な場所だ。地下鉄の駅はちょっと遠い。 1…

ひさしぶりの上海

友人が駐在している上海へ行こうって話になり、週末3日間で行ってきた。 結論から言えば、景色も人もだいぶ変わってたかな〜ってこと。 年に1度、暇な友人と一緒に近場を旅行しているのだが、去年台湾に行った際は満喫しようと朝イチのフライトにしたため…

カバディをやり直したいお年頃

デイリーポータルZを見ていたらカバディが取材されていた。あと10年早ければデビューしたのになあ!デイリーポータルの藤原君とは以前たけのこを掘ったことがあるけれど、お互い無口でほとんど話さなかった。内股でやたらかわいらしかったのが印象的。 で…

両親とインド Day6 故郷バンガロールへ

デリーは暑いし、そろそろ脱出してバンガロールへ。インドはエアインディアの国内線会社インディアンエアラインが日本のJAL的な感じで、その他LCCがものすごく多い。国が広いので、目的地によって航空会社を使い分けたりといった感じになる。デリームンバイ…

両親とインド Day5 デリーそろそろ

もう何日目になにしたとか細かいことはどーでもよくなってきた笑。タージと、在印の知人に会うという目的は達成されたので、あとはだらだら。現代美術館みたいなところに行ったのだが、ミュージアムショップで買いたいな〜ってのはいくつかあったけど、ここ…

両親とインド Day4 象にのる

4日目は父親の知人に会う(日本人)。インドに駐在しているらしい。家でお食事をということで、車でGO! 家がすごいのなんの、豪邸と呼ぶにふさわしい豪邸だった。俺はインド好きだから、ここで働けたら気候は暖かいし湿度低いしご飯安いしいいねっ!と思うけ…

両親とインド Day3

今日はアグラにタージマハールを見に行く日!!今まで数回行っているけど、1回目は夕方アグラに到着。ホテルの屋上からビール飲みながら見て満足。「世は満足じゃ〜。明日の朝帰るなり〜。」とかいって、入場せず帰宅。普通のきっぷ買って電車のろうとした…

両親とインド Day2

1日かけて移動して昨日の夜到着したばかりなので、今日は1日だらだら散歩でもする日。 起きたらこんな感じの風景が広がっていた。デリーって意外と緑が多いのねーとか言いながら。 ホテルはちょっと便利じゃないっていうか、東京で言うと麻布?大使館やら…

両親とインド Day1

久しぶりに成田から海外。やっぱ海外行くー!って感じはするよね。車窓から見える田園風景。電車の改札出たらパスポート見せるとか。そういえば羽田はそういうのないけど? 前日の仕事が午前様なのはみえみえだったので、珍しくあらかじめ準備しておいて良か…

両親とインド プランニング

今の職場は年に1度まとまった休みをとるような感じになっているのだが、今年も2週間くらい休めそうということで、さて何しようかなー。と考えていた。ある日父親と飯を食べてたら、いーなー俺海外しばらく行ってないなーとかつぶやくので 「そういえば昔母…

忙しい東京人のためのネオ美容院

私は予約ってのが嫌いである。なにかを予約するとその予約を中心に様々な予定が決まっていって、結局それに縛られてしまうんだ。自分で選んだ目的のための予約なのに、結果的にはそれに振り回されるという、なんかジレンマみたいのがあって。って実際はそこ…

久しぶりのカップ麺 阿吽の汁なし担々麺

うちの近くに阿吽という担々麺屋があって、飲みに行くには麺の店だから不向きだし、かといってラーメンて自分の家の近くではあまり食べる機会がない。我が家ではちょっと飯を食いに行く時は同じ通りにあるインドカレー屋かハンバーガー屋というのが不文律で…

学生よ、スーツを脱げ

今は夜間の電力は余っているし、昼間は暑いけど朝晩は涼しいから過ごしやすくいいんだけど、夏はどうなるんだろうね〜というのは東京電力関内に住んでいれば共通の話題かと思う。ヤフーニュースでも就活生はリクルートスーツで大変みたいなのが書いてあった…

ベージュの肌着

以前雑誌で、袖口が透けない!!と絶賛されて、3500円という超高値で発売されていたベージュの肌着Tシャツ(ここでは、Yシャツの下に着る用)だが、いまやユニクロで980円。だまされたと思って買ってみて、でもクールビズ用だったのでまだお腹壊すなと思…

チャイニーズタウン池袋

中国人の友人と飯。場所はー?といったら、「池袋」と即答された。別にどこでもよかったので、じゃあ池袋ってことで。近辺の中国人は、飯を食うと言えばだいたい池袋らしい。「だって中華料理屋多いから」とのこと。日本食は別に好きじゃないし、イタリアン…

なんでインドに留学を?

今でもインド人ネタでかろうじてやっている私であるが、やっぱり一番聞かれるのが「なんでインドに留学を?」という質問。そりゃ、誰だってそう思うよな。旅行ならおもしろそうだねー、すごいねーってな感じだけど、留学?てか大学あるんですか?みたいな。…

韓国旅行8 アカスリ初体験

韓国と言えばー、女だったらエステに買物に〜ってとこだろうけど、男はエステ行くって感覚はだいたいの人はないだろうし、まあ買物も安いがそんなにブランドとか買いあさるって訳でもないだろうし、焼き肉焼き肉カルビカルビ!ってとこですよねー。 そんな男…

韓国旅行 その7 E-TICKET

航空券はE-TICKETで行ったのだが、なんと携帯でチェックインができるのだ。 だいたいの場合、E-TICKETでもメールで送られてきたそれを印刷してパスポートと一緒にチェックインカウンターで提出すると思うが、今回は印刷しないでiPhoneに表示される2次元バー…