食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

両親とインド プランニング

今の職場は年に1度まとまった休みをとるような感じになっているのだが、今年も2週間くらい休めそうということで、さて何しようかなー。と考えていた。ある日父親と飯を食べてたら、いーなー俺海外しばらく行ってないなーとかつぶやくので
「そういえば昔母親にNY行きの航空券をプレゼントしたことがあるから、ホテルとか自分で出すならインド行きの飛行機チケット出すよ。休みにインドでも行こうかと思ってたし(本当はまだ何も考えてない)。」とまさかイエスと言う訳があるまいと思って軽はずみに提案したら、翌週「で、休みいつとるんだ?」というメールが。

あっ。

と思ったけど時既に遅し。結局、それを聞きつけた母親が「なぜ私は誘わないのか」と凄んできたので、親子三人でいざインド。ということになった。

当初、父親だけであれば多少ぼろっちいホテルでもお湯が出て、固くてもベッドと呼べるものがあればまあ乗り越えられるっしょ。程度に思っていたのだが、還暦を迎えた女性が一緒となると無理はさせられない。ある程度快適でゆっくり休めるホテルに泊まって、無理の無いスケジュールで行動しなければ。って、そんなゴージャスなインド旅行したことないし。汗。今までは友人と一緒だったから、あ!お湯が出ないよこのシャワー!まじかよ!あー、なんか虫にかまれたかも、このベッドかいーわ。ぼったくりタクシーしかいなくて腹立たしいから歩いて行くぞ、炎天下だけど!ちょっと狭いけどまあほんの10分だから定員オーバーのオートリキシャがまんしてね!お腹減ったけど、ガラスの向こうのエアコンがきいてるレストランはたぶんちょっと高くて地元民には予算オーバーだから、とりあえずそこの屋台の得体の知れないの食ってみよっか。みたいな旅行しかしたことないっす。

プランは合計で10日間。行きたいところはタージマハールと、ガイドブックで見つけたデリーのタンドリーチキンが有名なカレー屋。あとは息子が留学生活を送っていたバンガロールはどういう場所なのか見てみたい。といった程度。

航空会社はタイ航空。エアインディアは最初から候補になく、ANAビジネスジェット(のエコノミー席)が快適だけど、ムンバイ便しかないためデリーとバンガロールが目的地だと非効率。JALは好きじゃないので却下。マレーシア航空、シンガポール航空エミレーツが拮抗したが、結局勝手が分かって乗り継ぎがてらゆっくりバカンスができるタイ航空に。チケット自体は9万程度だが、燃油サーチャージが一人約3万だった。3人で9万。たけえ。タイ航空の羽田便は去年はキャンペーンだったから安かっただけで、今はしっかり成田の方が安い。

スケジュールとしては
1日目:成田→バンコク乗継→デリー
2日目:デリー散歩
3日目:デリー→アグラ(タージマハル観光)→デリー
4日目:父親の知人で、デリーに駐在している人と会食
5日目:デリー→バンガロール
6日目:バンガロール散歩
7日目:バンガロールバンコク
8日目:バカンス
9日目:バカンス
10日目:バンコク→成田

って感じで、ぱっと見けっこう余裕ありそう。
ホテルは、デリーでは駐在員のアレンジでTaj Mahal Hotel, New Delhiに宿泊。特別レートを用意してくれたのだけど、それでもインド感覚からすればマハラジャ。4泊もするなんて汗が出る。

バンガロールはインターネットで見つけたPurple Lotusというシティホテルみたいなところ。値段も日本のビジネスホテルと一緒くらいで快適そうならまあいっか。

バンコクSivatel Bangkokに。ノボテルのパクり?まあ、バカンスにはやっぱりプールがなくちゃね。かつ都会で。

結果的に、上記3ホテルはまたその土地に行くならここに泊まるわ、と思う良いホテル達だったので、ホテルを探している人は比較候補に入れても良いと思う。
さて、次からはいよいよ出発。