食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の公園は平均年齢が高い

今日は友人と、東京都美術館でやっている「ニューヨーク・バーク・コレクション展」へ。冬は人々のコートの色がだいたい黒、茶、紺って感じで、木々も寂しい上に、服の色も寂しいので、冬だなぁとしみじみと思う。 これはカタカナなので洋風の展覧会かと思い…

 Turkish in 高田馬場

本当は今年も春休みは東京を脱出してぶらぶら歩き回って、っていうかむしろ日暮里とか多摩とか行った事ない所たくさんあるから散歩して満喫しよーと思っていたのに、気付けばもう2月終わるし、気分的には昨日まで2月5日くらいだったのだけど。計画性もな…

変化する病院

どうやら去年から花粉症を発症したらしく、今年もむずむずしてきた。くしゃみや鼻水はそれほどひどくはないものの、むずむずがとまらんくて気持ち悪いので病院へ。いつも早起きして朝一に行って1時間くらい待って受診して薬をもらうのだけど、今日は寝坊し…

山形に一番安く行く方法を考える

今回の旅行で一番考えた事。それは「いかに交通費を安く上げるか」という事であった。なんて小さな男だ、と思われても仕方ない。本当に結構悩んだし。かなり考えて比較検討をしたつもりなので、何かの役に立てばと思い、載せてみる。高速バスもデフレの時代…

地方のお祭りに遭遇

さて、今回の山形旅行はお金がないため鈍行で山形へ向かう事になった。乗り換えが4回ほどあり、それなりに疲れるのだが、バスよりも電車の方が座席が広いので良いかも。 米沢で最後の乗り換えをしようと思った時に乗り継ぎが1時間ある。ちょっと外に出てみ…

山隠れ

しばらく山形にて養生しておりました。養生と言うか寝まくっていただけだけど。東京にいると仕事に精を出してしまうので、休みは東京を離れるのが一番。今回は蔵王温泉でファンスキー&温泉が主な目的。余裕があれば銀山温泉に行ってみたかったが、車の都合…

捜索願い(車)

車好きな知人の新車が盗まれてしまいました。特徴のある車なので、わらにもすがる思いて呼び掛けてみようかと思います。特徴:真っ赤なマルボロ塗装の乗用車 ダカールラリーとかに出ていそうなレーシングカーみたいな外見習志野ナンバー場所:千葉県市川市にて…

お台場墓場

お台場に行ってきた。バイトが終わって突然行く事になったので、東京駅からバスで行こう(200円)と思ったら、なんと17時過ぎの時点でほとんどのバスが車庫とかツインビル止まりになってしまっている。寒い中10分位待っちゃっただけに痛い。それから一番早…

受験に出るから、

朝日新聞の広告で「受験にでるから、読んでおこう!」っていうのがある。よく駅のポスターで見かけるんだけど、随分とダイレクトというか、ちょっとせこいような気さえする。確かに入学試験にはかなりの頻度で出題されているようだけど、物事の本質を突き詰…

歴史を学んだのにまた繰り返す過ち

中学生の時に「なんで昔の事なんて勉強しなくちゃいけないの」という問いに、社会の女の先生が「昔の人がやった間違った事や成功した事を知って、間違った事はもう繰り返さないように、成功した事はまた活かせるようにするため。でも、実際にはいっぱい間違…

自作自演団ハッキネン

というおもしろい事をする人(学生)がいるのだけど、今日立て看板を発見した。「柿喰う客」という劇団?に対しての果たし状みたいなものだったが、むしろ彼をそこまで憤らせる柿喰う客の公演が見たくなった。彼のスロープ上でのラストパフォーマンスに偶然立…

就職のために大学に行くのか

今日大学に行ったら本キャンはもうロックアウトが始まっており「受験票を提示してください」みたいな懐かしの看板がデカデカとそびえ立っていた。文キャンも明日かららしい。生協で買いたい本を一通り買いあさり、メープルブックスでまた5冊くらい買ったら…

週刊新潮も

これまた中吊りで「キスだけで「セクハラ退職」させられた早大「超人気教授」」というのを発見し、文キャン生協では見当たらなかったので本屋で立ち読み。おそらく前期に私が受講していた教授の話だが、なんとも良い気分じゃない。とりあえず仮名とされてい…

クーリエジャポンを買ってみた

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 2/16号 創刊されたのは知っていたけど特に興味が湧くでもなく手にする事はなかったが、中吊り広告にある「中国アンダーグラウンド」という見出しに惹かれ生協で買ってみた。 コンセプトは「世界にはメディアの数…

合併するとどんないい事があるの

東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して三菱東京UFJ銀行へ生まれ変わった。これにより、駅前のUFJ銀行も三菱東京UFJになったし、便利便利。なんて別に思ってない。早稲田駅前の東京三菱とUFJがのATMが隣り合っている所なんて、ご丁寧に袖看板ま…

海外送金はめんどくさい

海外に住んでいる友人に頼まれ宅配便を利用し、そのお金をどうやって受け取るかって事を考えていた時に国際送金サービスのウエスタンユニオンというのを知った。スルガ銀行が日本の窓口になっているようで、基本的にはどこの国からでも受送金ができる模様。…

チキンがやばそう

バイト当日、忙しくてのんびりご飯も食べてられないのでやむを得ず近くにあった最大手ファーストフードへ。好きじゃないのであまり行かないけど、久しぶりに。持ち合わせがないから仕方なく100円のチキンバーガーとアップルパイとジュース。わびしい。 以…

表参道ヒルズに行ってきた

友人から「バイトせーへん?」というメールが来たので内容わからないまま「行く」と回答。春休みはまた散財してしまいそうなので、千円でも二千円でもあった方が良い。おそらく肉体労働じゃないだろうし、と思ってみたら肉体労働だった. 今日は、表参道の同…