食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラガール

もうすぐ会社で異動がある、はず。そしたら場所はまだ分からないけど、土曜日なし、休日なし、の激務生活になるので、今のうちに休日を満喫。セブンアンドワイで注文した本もまだ到着してないので、ここはひとつDVDでもみようかな。 と思って、友人がこれが…

うちあーげーはーなーびー

一昔前の少女バンドの歌を思い出す、打ち上げ花火。 この夏は紫波町に自転車のために行く事ができなかったわけだけど、個人的に日本一好きな紫波町の花火大会でメッセージ花火を打ち上げてもらったのだ。その記念品としてレプリカが本日到着した。うれしいな…

発言する意欲と、考えない怠惰

質問をする時に、何が分からないかを説明しているうちに「あ、わかった」と疑問が解決してしまう事がよくある。 分からない事を積極的に聞こうとする意欲を誇るべきか、よくよくも考えないうちに聞いてしまおうという怠惰を嘆くべきか。まあ、自分自身を嘆く…

山に登ればアウトドア派なのかというと

前日に友人から「空気のおいしい所へ連れてけ」と言われたので、半日で行ってかえって来れるところはどこだろうと考えたところ、成田空港の近くで飛行機が真上をゴォォォォォっと飛んでゆくところとか、房総半島のガケとか、成田付近の牧場とか、埼玉のしゃ…

しんがんじんで鑑真をたどる

毎日新聞を読んでいると、友人に「毎日新聞なんてこの世から一番消えてもいいと思う」と確信調で言われた。私は一番好きなんだけどなー。まあ、いいけど、そんな毎日新聞を読んでいたら、大阪ー上海を結ぶ「新鑑真」号で、日中の若者が中国へ渡り、鑑真をた…

初!赤帽体験

10人くらいでわいわいがやがや楽しくやっていた寮生活も、一気に5人転勤する事に。そうだった、転勤俗な事を忘れてた。上の人に聞いたら、入社して半年で東北から本社へとか、関西へとかざららしい。今は横浜で落ち着いてるけど、いきなり九州支店ねとか…

ただいま脳内旅行中につき カッパドキア

外資勤めの友人はいわゆる祝日というものが年間を通してない代わりに、夏休みが10日間とれたりとか、お盆もあって、さらに数日間好きな日に夏休みがとれるとか聞くけど、お固い日本企業に勤める私にはお盆と正月休みと、せいぜいGWしかまとまった休みが取…

カレーが食べたいのに

この数日無性にカレーが食べたい。のに、近くにおいしいインドカレー屋さんを知らない。大和には1つあるみたいだけど、ルーだけで1300円くらいするのでだめー。横浜駅だったらあるかなと思いきや、これぞ!と思えるインドカレー屋は少なくともネットで…

総理と呼ばないで!

って、田村正和主演のドラマが昔あったのをたまたま思い出したけど、まさかね〜、やめちゃうとはね〜、と朝の通勤電車で隣の人の朝刊を覗き見して思った。 インドにいた時にたしか阿部から福田に変わった。一般人には日本はあまり知られてないので、お互いの…