食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい携帯がお財布くらい大きい理由

日本に戻って早10日。もう9月も終わるらしい。てことはー、10月に入ったらもうインドに帰る月なんだなー。うげ。こんなだらけた日々はちょっと勘弁ではあるけれど、でもまたあのながいながーーーい道のりを飛行機に乗って出かけるのもやっぱへっこむ。…

国語って何語?

毎日新聞で始まっているシリーズ”巨像の実像”が結構面白い。要は現在急成長中のインドについて、その現実をレポートしているものである。今日でたぶん初回を含めて4回目だと思うけど毎回「そうそう」とか「あーそういうことだったのね」とうなづく記事ばか…

快適な空の旅 40時間

さーて、帰ってきましたジャポン!いきなり飛ぶけどバレーボールのユニフォームなんかには「NIPPON」て書いてあるけど、あれって外人わかるんですかね。ほかのスポーツはだいたい「JAPAN」のような気がするんだけど。タイに行った時には小さい子がJAPANでは…

ナマステ★インディア

なんと、2007年は日印交流年になるらしい。日本におけるイタリア年とかドイツ年とかあったけど、インド年?あれとはちょっと違うのかな。まあでも、イメージばかりが先行するインドのことをちょっとでも知ってもらうきっかけになるなら楽しいだろう。て…

英語が読める!!

この4か月ほどひきこもりの生活をインドでも続けていたおかげで、気が付いたら英語が結構簡単に読めるようになっていた。会話はむしろ全然だけどね。だってここはインドだもの〜。バンガロールはカンナダ語だもの〜。まあ、世界のどこにいったって片言でも…

快適!闇バスライフ!

先日お伝えした市内3000台、280万人をさばくバンガロールメトロポリタンなんちゃらかんちゃら(通称BMTC)ですが、ダイヤなんてあってないようなもので、来る時は来るし、来ない時は1時間待っても来ない!それもそのはず、時刻表じゃ次のバスは9…

不意の日本語は心拍数を上げる

先月、大混雑のバスにて携帯電話をすられてしまった。1ヶ月しか使ってない新品の携帯をなくしてもう1ヶ月経っちゃって、あと1ヶ月経ったらもう日本にいるし、ボーダフォンのやつってSIMカード取り替えたらインドでも使えるんだったらそっちのほーがい…

インド人は祭好き

無事に熱も克服し、と思ったら今度は倦怠感と頭痛に襲われているmokichでございます。きっと、どんだけ待てば来るのか分からないバスと、来たら来たで混み過ぎて乗れないバスに毎日悩まされているからでありましょう。ちなみに、トイレを我慢している時の悪…

インドで注射

さて、先日熱冷めあらぬうちに書いたブログで「病院にでも行こうっと」などど申しましたが、実際に行ってみました、病院に。特にこの2年くらい、時間を作って結構あちらこちらと行ったような気がするけど海外で病院に行くのは初めて。っていうか、病院嫌い…