食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

新しい携帯がお財布くらい大きい理由

 日本に戻って早10日。もう9月も終わるらしい。てことはー、10月に入ったらもうインドに帰る月なんだなー。うげ。こんなだらけた日々はちょっと勘弁ではあるけれど、でもまたあのながいながーーーい道のりを飛行機に乗って出かけるのもやっぱへっこむ。バンコク発券とかの方が賢いのかな。
 ムンバイで飛行機を乗り換えたときにキャビンアテンダントのインドおばさんが
「東京まで行くの?」と聞いてきたのでそうだと答えると
「It's long way. (ニコッ)」とのたまった。
それもそのはず、そのおばさんは1時間半後に到着したデリーまでだったんですもの。その先10時間以上も働いてらんないわよね〜えへへ ってことかな。いやあ飛行機乗ってる間とか、飛行機待ってる時間ってもっと生産的な、かつさわやかな気分で過ごせないものだろうか。テニスとかしたい。そしたら間違いなくぐっすり眠れて、しかも乗客は寝てるからCAも仕事しなくて済むし、一石二鳥じゃん。あーでもテニス相手がめちゃうまい外人なんかだったらむしろキレられてぐれちゃうかもしれないから、ここは個人競技である水泳とかの方がいいかもしれない。水着を持ってく手間くらいは我慢しよう。プールならチャンギ空港にはあったかな。じゃあやっぱり次回はシンガポール航空にしようかな。あ、でもシンガポール航空だと乗り継ぎがいいからむしろ空港にあまりいないな。とかどうでもいいことを考える。

 そして、帰ってきたらボーダフォンから「機種変更1万円割引券」というのが届いていたのだ。4機種限定だからたぶん売れなかったな〜これっていう機種をソフトバンクブランドになる前に売ってしまえ!って感じだろうと思うのだけど、今まで使っていたのは大学1年のクリスマスに買ったやつでだいぶ使い込んだし、電話が途中で切れるし、海外で使えないし、そろそろかえ時かなーと思っていた。けど、たかが携帯、されど携帯に1万以上つぎ込みたくないのでどーしたもんかなーと思っていたところにこのDMである。じって見ているうちにただのDMにペン字大学の福沢諭吉先生が見えてきて"今が変え時ジャン?"とおっしゃったような気がしたので、じゃあ、買っちゃお。という訳で、904Tというのにしてみた。これだと、えんじ色(=早稲田色)があったのである。それだけ。そしたら、デジカメか?と思うくらいの大きさである。これは携帯のデカさを超えているな。と思ってなんなんだこれは!とカタログを見てみると(普通、順番が逆)、なんと3メガピクセルのカメラ、テレビ電話、GPS、音楽プレーヤーなどなど、なかなかの機能を積み込んでいるらしい。ようは、携帯っていうより本当にデジカメだったわけね。つっかわないだろうなーーー。

 これで私の携帯電話歴(PHSを含む)はキョーセラ→三菱x2→シャープx2→東芝ということになった。