食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SE●YUの靴下がひどい

爪をこまめに切らないせいか、靴下に穴がよくあく。あー靴下買いに行かないとなー。でもユニクロって土日が安いんだよなー今週末行こ!をもう4回以上繰り返し、このままだと穴の空いた靴下で年を越さなければならない?!と危機感を覚えたので通りすがりの…

メトロポリタンシティ ムンバイ

ファーストクラスゴージャス旅行の終点は、ムンバイセントラル。ムンバイには路線の違う大きな終点駅が3つほどあり、ここがその1つ。世界遺産として有名なのはCSTという駅。ここの乗降車数は300〜350万というから、新宿や渋谷と肩を並べるほどである。確か…

快適な1等寝台車に再会 乗り鉄気味

1等の寝台でも、結構きたないと評判のインド国鉄だが、一部のゴージャス列車は訳が違う。なんたって、全車冷房完備ですからね!(暖房はあるのか知らない。使う必要なさそうだし。)3等は三段寝台、2等は二段寝台、1等は個室のコンパートメントですこと…

Mighty Mouseのスクロールができない

買ってから数年経つiMac。せっかくだしね〜と、当時最先端だったワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスへアップグレードして買ったんだけど、最近マウスのスクロールができない。ちっさいボールがあるんだけど、下にはいけるが上に上がれないのだ。だから…

インド人に怒られる(まさか!)

以前書いたように、今回の旅行のうち列車についてはだいたい「cleartrip」というサイトで予約していた。クレジットカード決済ができるし、予約状況も常にネットでチェックできるし、手数料は安いしとても便利だ。ところが、一区間だけキャンセル待ちというの…

同志が去る日

数年前、同じ職種の同志として入社した友人が、また一人会社を去ったらしい。日曜日だってのに「今日全部片付けてきた」と電話がかかってきた22時。研修で初めて会って、2週間後には配属でそれからそんなに会った事は無かったけど、同じ種類の仕事をして…

アグラふたたび

本当は最初っから南インドでバカンス〜といきたかったのだが、一緒に行く友人は初インド。友「タージいきてー」 私「あー、あれ全然たいしたことないよ。ただの田舎だし。入場料高いし。あれすっごい小さいんだよ。」と説得しようとしたが普段から適当な事ば…

海外旅行時のiPhone4設定

そういえば海外旅行に行く時に携帯は持って行く時代だと思うが、iPhoneの場合勝手に通信してメールを受信してしまうため事前の設定変更が必要だ。今までのいわゆるガラケーであれば、無料のメール通知が届いてから全文受信するかどうかを決めるので、全文受…