食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

人の役割

年末で経理の身分としては四半期決算とやらでめちめち忙しく、慣れない数字合わせパズルを延々とやっていた年末。今年は休みが長いとはいえ、年が明けたら山場だなーとか思っていたら結構くらい気分になったので、仕事場で初めて篤姫を鑑賞。誰かが「宮崎あ…

今年のおもしろかったベスト●

何回続くか謎なので、数は決めず。 最初は自由学園美術工芸展。ひばりが丘にある私立学校の、ようするに学園祭で、ここはそれぞれが授業で作った美術作品を公開する、なんと4年に一度の祭典だ。ひばりが丘は、池袋から西武線で20分くらい。結構近いなーと…

「弁当男子」

昼休みにネットニュースを見ていたら、弁当男子が増えていると記事。ネットニュースってどうしようもないっていうか、結局「〜なのかもしれない」と格言めいたことを言って終わるのが多いので好きじゃないけど、自分が当てはまっているとその興味はグンと増…

Learn Hindi from Bollywood Movies

iPodを聞きすぎると、歩いてるときみたいな空白の時間が全てiPodに入っているだけの音楽に支配されてアホになっちゃうんじゃないかと思って、最近は歩きながら周りの音を聞いているのだけど、それでもたまに聞くのがPod Casting。ニュースとかならいつも更新…

休みがあればお金は使うぞ

ここのところ連日午前様みたいなもので、今日は仕事が一段落ついたのでなんと18時に退社できた!奇跡! なんだかこの時間に帰途につくのが悪いことのような気さえしてくるが。道に人がたくさん歩いてるのも、居酒屋の呼び込みをしているのも、なんだか新鮮…

僕のなかの壊れていない部分

確か昔読んだ事ある本。でも覚えてないのと、この作家の名前を聞いたことがあるので(って読んだ事あるならそりゃ聞いた事あるけど)、また買ってしまった。最近思うが、本が読まれなくなったとは言うものの、電車で文庫本を読んでいる人は結構多いし、ターミ…

雑踏の中早く歩く方法

仕事場が一時的に変わったので、通勤で東京駅を毎朝通るようになった。この駅は、平日はもちろんだけど、土曜日なんかも出張っぽい人、外国人、地方から来てる人みたいな人たちでごった返している。なのにここのインフォメーションは18時くらいに閉まっち…

謎のカレー屋 草枕

カレーと言えばグレートインディア(さかえ通り)というのは定番だけど、カレーの新しい境地「草枕」はなかなかいい。 場所は新宿と新宿御苑の真ん中らへんで、日曜月曜と休日は休みで、なかなかサラリーマンには優しくない店だが、カレーは優しい。 まず店に…

選挙演説

アメリカ大統領はオバマに決まった。どこかのオバマ市というところが勝手に応援する会をつくったりとか、日本でも話題にずいぶんのぼった。「勝手に」と頭につけたところがエラいと思うがいかがだろう。 日本でもあちこちで選挙を行っているらしく、AMラジオ…

うろ覚えじゃ役に立たない事

中国語には四声という発音記号があり、同じ「マー」を発音するにもイントネーションが4通りあるのだ。漢字にすると同じ「マー」でも「母」「馬」「骂」「麻」などのように全然違う物を表す事がわかる。だから、「ニーチーナー」(どこに行くの)と聞くのでも…

ひつじの効用

頭がフル回転である。仕事でやる事が山積し、土日つぶしても足りないんじゃないかという切迫感だ。 どんなに忙しくても十分寝たい訳で、学生時代には思いもよらないが早く帰れると23時にベッドに入ったりする。んだけどー、すぐに寝付けない最近。眼をつぶ…

これだから東京はやめられない

新宿駅でドーナッツでも買おうかなあと思ってふとレジを見たら大学の後輩がレジを打っていた。 帰りに神保町の古本市で贈り物用の絵本を探していたのだけど、見つからなくて残念だなあと思って帰る時に、本部で古本マップを配っていたのがこれまた大学の後輩…

自動車絶望工場

前述の新しいブックカバーを買ったので、英語版のカフカも読み終わった事だし、ずいぶん前に読み終わった本を再読しようと思い立つ。本を二度読むという事はあまりしたことないのだけど、ずいぶん前に読んだ本ならまた読んでもおもしろいかも、と思ったのだ…

外国人の購買力

自分が旅行に行って思ったんだけど、旅行の時ってついついお金をたくさん使ってしまう。普段買わないようなまんじゅうとか買ったり、昼飯だっていつもより奮発して1300円くらいのを頼んでみたりしてしまう。全ては「せっかく来たんだからー」という一言…

親切とはむづかしい

暇つぶしに教えて!gooとか結構見るんだけど(あくまで見るだけ)、最近はむづかしいな〜と思う。 というのは、親切に役に立つ事を願って答えてみたつもりが、全然喜ばれなかったり。ちょっと前までは、厳選された情報だけが必要なときに得られる!というイメ…

きたきた東京国際映画祭

早稲田松竹の映画2本は、感想を書く前に上映が終わってしまった。。1週間だから。 で、今週は東京国際映画ワイ!「なんたら監督の映画を日本字幕付きで見られるのは最初で最後かも?!」なんて、ほめてんだかけなしてんだかわからないようなキャッチフレー…

ダージリン急行と最高の人生の見つけ方

恥ずかしながら、早稲田に5年も籍を置いておきながら早稲田松竹に初めて足を踏み入れる。一旦閉館した割に、復活してからは、元気なような気が?神保町の岩波ホール程高尚でもないけど質の良さそうな映画を、しかも幅広いセレクトで上映するのでおもしろそ…

100円だから

普段100円ショップって好きじゃないので行かないんだけど、コストを抑えたい職場から「100円ショップであれかってきて〜」と言われる事が結構ある。100円ショップってMADE IN CHINAばっかりじゃん!CHINAの工場になんて儲けさせたってしょーがない…

糖分とは

何かの本で「糖分は酒で十分とっているので、甘いものはいらない」と書いてあるのを読んで、なるほど、と思った。 私は大の甘いものずきで、特にティラミスとバウムクーヘンが好きである。疲れたら、あー甘いもの〜とコンビニへ買いに走っていたものだが、最…

河童が覗いた「仕事場」

寮に暮らしているので、本の数が限られる。好きな本は何冊か持って来てあったんだけど、そもそも一度読んだ本をもう一度読むって習慣がないから?感動をすぐ忘れてしまうから?二度目を読んだ事ってほとんどなかった。がしかし、英語版のカフカも読み終わっ…

包丁のありがたみ

近頃節約をしたいのと、薄味の料理が食べたいために自炊を始めた。といっても、ご飯は初めて使う炊飯器(実家が圧力釜で米をたくので)炊くし、適当なおかずがあればOK。最初はシャケフレークとか買って来てたけど、それじゃあまり栄養もないし、結局たくさん…

乗り換え案内に欲しい新機能

もはや乗り換え案内なしでは生きてゆけない世の中(私の範囲内では)だけど、定期の値段が分かったり、もう1本あとの電車に乗ると何分で着くのかボタン1つで分かったり、車で行く先のルートまで調べられたり、便利だ。(ちなみにタクシー参考料金も表示され…

フラガール

もうすぐ会社で異動がある、はず。そしたら場所はまだ分からないけど、土曜日なし、休日なし、の激務生活になるので、今のうちに休日を満喫。セブンアンドワイで注文した本もまだ到着してないので、ここはひとつDVDでもみようかな。 と思って、友人がこれが…

うちあーげーはーなーびー

一昔前の少女バンドの歌を思い出す、打ち上げ花火。 この夏は紫波町に自転車のために行く事ができなかったわけだけど、個人的に日本一好きな紫波町の花火大会でメッセージ花火を打ち上げてもらったのだ。その記念品としてレプリカが本日到着した。うれしいな…

発言する意欲と、考えない怠惰

質問をする時に、何が分からないかを説明しているうちに「あ、わかった」と疑問が解決してしまう事がよくある。 分からない事を積極的に聞こうとする意欲を誇るべきか、よくよくも考えないうちに聞いてしまおうという怠惰を嘆くべきか。まあ、自分自身を嘆く…

山に登ればアウトドア派なのかというと

前日に友人から「空気のおいしい所へ連れてけ」と言われたので、半日で行ってかえって来れるところはどこだろうと考えたところ、成田空港の近くで飛行機が真上をゴォォォォォっと飛んでゆくところとか、房総半島のガケとか、成田付近の牧場とか、埼玉のしゃ…

しんがんじんで鑑真をたどる

毎日新聞を読んでいると、友人に「毎日新聞なんてこの世から一番消えてもいいと思う」と確信調で言われた。私は一番好きなんだけどなー。まあ、いいけど、そんな毎日新聞を読んでいたら、大阪ー上海を結ぶ「新鑑真」号で、日中の若者が中国へ渡り、鑑真をた…

初!赤帽体験

10人くらいでわいわいがやがや楽しくやっていた寮生活も、一気に5人転勤する事に。そうだった、転勤俗な事を忘れてた。上の人に聞いたら、入社して半年で東北から本社へとか、関西へとかざららしい。今は横浜で落ち着いてるけど、いきなり九州支店ねとか…

ただいま脳内旅行中につき カッパドキア

外資勤めの友人はいわゆる祝日というものが年間を通してない代わりに、夏休みが10日間とれたりとか、お盆もあって、さらに数日間好きな日に夏休みがとれるとか聞くけど、お固い日本企業に勤める私にはお盆と正月休みと、せいぜいGWしかまとまった休みが取…

カレーが食べたいのに

この数日無性にカレーが食べたい。のに、近くにおいしいインドカレー屋さんを知らない。大和には1つあるみたいだけど、ルーだけで1300円くらいするのでだめー。横浜駅だったらあるかなと思いきや、これぞ!と思えるインドカレー屋は少なくともネットで…