食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

Learn Hindi from Bollywood Movies

 iPodを聞きすぎると、歩いてるときみたいな空白の時間が全てiPodに入っているだけの音楽に支配されてアホになっちゃうんじゃないかと思って、最近は歩きながら周りの音を聞いているのだけど、それでもたまに聞くのがPod Casting。ニュースとかならいつも更新されるし、シリーズものも悪くない。語学系の番組も結構あるけど、どれも内容が薄いなーと思うものばかり。10分かけてそれだけ?!とか。大学の90分がいかに効率的で学問的で実用的だったのか、今更ながら感心(主に中国語)。


 その中でも、比較的おもしろいなーと思うのがLearn Hindi from Bollywood Moviesというやつ。週1でインド映画の台詞を英語に訳して解説しながら世間話をする番組だ。おもしろいのは、唐突にテンションの高い映画の超一部だけが切り抜かれて台詞を説明してくれるので脈略がよくわからないこと。それどこで使うのよ、と思う台詞が多々ある事。そして英語が思い切りインド英語なのだ。インド国内向けの英会話講座ならいざ知らず、Learn Hindiと言うくらいだからノンヒンディスピーカーズを対象にしているだろうに、めっちゃ聞きにくい!けど、このもどかしさがたまらないわー。

というわけで、興味があれば元サイトCutting Chaiへ。他のコーナーは結構文学的。

あとはCNN-IBNもインド英語にどっぷり浸かれる。欧米人には聞き取りにくい割にそんなことは気にせず自信たっぷりにつばを飛ばしながら話し続けるその姿勢に、乾杯!あ、完敗?