食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

「弁当男子」

 昼休みにネットニュースを見ていたら、弁当男子が増えていると記事。ネットニュースってどうしようもないっていうか、結局「〜なのかもしれない」と格言めいたことを言って終わるのが多いので好きじゃないけど、自分が当てはまっているとその興味はグンと増す。


 最近、文房具とか買うにもMADE INを気にしていて、CHINAだったらなるたけそれを買わず、VIETNAMとかKOREAとかだったらそれを買うし、INDIAだったらそれが購買のキーポイントになるくらい。だってセロテープとか、たくさん種類はあるが基本的にはどれでもいいんだもん。


 でも、それだけ気にしてみても、外食ってわからんよなー最後まで。と最近は思っていた。普通に定食なぞ食べると600円くらいはするし、この野菜炒めのもやしこわーいー。とか思いながら、900円のコーヒー付きランチは食べられずに我慢しているのだ。自分が定食屋の厨房だったら、30円の中国産と75円の国産だったら、迷わず30円をとるし。
 でも安給料でボーナスも下がってるし、たいしておいしくない思いをしながら食べる昼飯に500円(ビール1杯分に匹敵)もかけるなんて!と思って、先月くらいから、弁当箱に白飯を詰めて、梅干しのっけて、週末につくり貯めたカレーとかぶっこんで持っていっている。これが結構腹もちいいし、味付けも自分でどうにでもできるし、おやつにカレーパンとか余裕で買えるので、なんか優雅な気分である。昼飯に600円使っていたら、おやつも100円前後で済ませたいが、弁当持ってれば135円のカレーパンも余裕で買えるのである。

 記事には恥ずかしさがなくなってきたのかみたいな事が書いてあったけど、どっちかってーと、弁当なんて面倒くさかったけど、昼飯を弁当にするだけで結構生活費が下がる事に気づいてやっと重い腰を上げた。みたいなとこじゃないだろうか。てゆうか、みんなそこまで周りの目線って気にしてるのか?