食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

もしも強盗に襲われたら(もしもBOX)

例えば銀行とかで順番待ちをしながら雑誌を読んでいる最中に強盗が入ってきて銃を天井に向け「お前らおとなしくしていろ!」とカウンターに駆け寄り「金を出せっ」と迫る光景が、運悪く最前列にて座っていた私の目の前で繰り広げられている場合、私は何がで…

チキン野郎

クリスマスチキンのポスターを書いてみたが、もはやゲージュツになってしまった。。。 友人評 「もはや、なに?」 「横にしても見られる。トリックアート。」 「天才的造形」などなど。

ビール様ご来店

大学の友人で、台所特急〜Kitchen Express〜というのを目論んでいる人が居る。要するに、世界を旅行する。それに先駆けて世界中の料理が集まる東京にて味だけ先に世界旅行。というわけで、池袋のモンゴル料理屋 泉(ボルグ)へ。丸井裏の居酒屋がごちゃっと…

鼻づまりを治す法

風邪をひいたらしく、寝る時なんかに鼻で息ができないため口で呼吸する→朝喉を痛める といった嫌なサイクルを繰り返している。病院でもらった薬も劇的には効かないしー。 というわけで、仕事を半日休んだ日に巷で評判の仁JINというドラマを見てみた。来週の…

インドは人を近くする

前にも似たような事を書いた事あるような気がするけど、まいっか。 週末に久しぶりにインドを一緒に旅行した友人達と酒を飲む。in 蒲田。 蒲田と言えばトーゼン餃子なのだが、雨が降って寒かったので駅の近くの普通な居酒屋に行った。そしてそこで風邪うつさ…

自転車 東京→保谷 20km

自転車をオーバーホールしたいなーと思っていたが、忙しくてなんとなくせずにそのまま2年くらい経ってしまった。今回知り合いのおじさん(Jitensha Studio)が日本に戻っているというので頼んでやってもらう事にした。が、保谷まで行くの初めて!地図を見れば…

東京DOGSと小栗旬

普段テレビを見る事のない私だが、朝飯と夜飯の時にはテレビと新聞で情報収集。で、今日はテレビを付けたら東京DOGSというドラマが始まったのでついつい見てしまった。ayakaとの結婚で初めて知った水嶋ヒロと、会社の同期に似ているから覚えた小栗旬。でも、…

あきらめるのよ!

開いた電車のドアの目の前に、映画2012のでかでか広告があった。そういえば2012ってマヤがどうのこうのっていう話らしく、こないだ読んだおもしろかった小説「上と外」もマヤ関連だったなー。とか思って広告を見ていたら。 「あきらめる。生き延びる…

でた!メシラン2

[rakuten:book:13311847:detail] たまたま手に取ったメシラン1。「安くて」おいしいという点で、地域とレストランジャンルがかなり絞り込まれているため、食べログであれこれ検索するより手っ取り早く、何より今まで何件か行ってみたがはずれがない。(とか…

パン屋の異物たち

買物の帰り道、新幹線の掲示板をながめつつどっかに遠くに行きたいなーと思って歩いていると柱にぶつかる。 千代田区役所の1Fにあるパン屋が安くて色々と美味で(キッシュとかちょっとした総菜系のパンも豊富 しかも千代田区役所前には大隈重信邸跡とかいう…

配送無料のカラクリ

コンタクトをワンデーにしてから早2年以上。インドに行く前に、ほこりっぽそうだから2週間じゃよごれちゃうかも。いやむしろ眼鏡の方が目には良さそうだ。クラブとか行くときだけコンタクトにすればいいやってことはワンデーじゃね?という思考回路でワン…

南印度ダイニング 中野

最近は犬も歩けば棒に当たる…もとい、外に出かければ当たりに当たる てな感じで、今日もおいしい南インドレストランに行き着いた。 東京やそこらで見るいわゆる印度カレー屋というのは、ほとんどの場合「北インド」風のカレーである。その境目はスープのとろ…

上と外 恩田陸

この本のせいで、睡眠時間が削られた。というひさびさのヒット。 上と外(上) (幻冬舎文庫) [ 恩田陸 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 699円 ストーリーはフィクションで、自分自身にとっては現…

阿波ダンス

ひさびさに見たつまらない映画だった。 設定としては東京でヒップホップ大好きな女子高生がいきなり徳島?に引っ越す事になり、ヒップホップ踊る友人も居ないし、周りはだっせー阿波踊りの練習してるし、私もう無理。みたいな。 主人公は「無理。」「私、無…

Tokyo Nobody

日本橋へ行くため自転車で皇居のあたりを走ったら、ちょうどサイクリングロードの終わりかけで Tokyo Nobody みたいな感じになっていた。誰もいない道路の真ん中を走るのは気持ちええ〜。TOKYO NOBODY―中野正貴写真集作者: 中野正貴出版社/メーカー: リトル…

ロードトゥー担々麺

中国語で麺類の事は「面」と書くため、自分のメモ程度のことは中国語で略して書く事がよくある。こないだもメモになぜか「たん2面」と書いていて、これを見られた友人にさんざん言われた。だから字がきたないんだとか、漢字をすぐ忘れるんだとか。でも、い…

最近行きたい所ベスト2

2位:市原ぞうの国 いやし系動物代表格のカピバラという生物がここに入るらしい。おさわりOK、えさやりOK。でも本当はぞうさんがメインのテーマパーク。タイなんぞ行かなくてもここでぞうさんに乗れるわよ! 1位:那須ビッグファーム ここにはアルパカとい…

インド人もビクーリ!

なんとインド人がもうすぐ我が家にやってくる。 先日知り合いのインド人から電話がかかってきて、なにごとか?!と思ったら、 「来月仕事で韓国に行くんだけど、ついでに日本に行きたいから招待ビザ送ってくれよ。だってインドから行くより韓国から行った方…

DHL

高いから自分では全然使わないけど、我が社の海外事業部では毎日使って毎月何十万と払っているDHL。だって書類をインドに送ろうとするだけでン千円だよ?!まあ早いんだけど。 そのDHLのネットCMが超素人っぽくてびっくりした。

ばんざい!リンガーハット

リンガーハットが、野菜の国産化に乗り出した。野菜たっぷりちゃんぽんを始め、ちゃんぽんや皿うどんに使う野菜をコーンを除いて国産野菜にするという取り組みだ。コーンは収穫時期の問題でどうしても国産の調達が難しかったらしい。 私としてはこの動きには…

東京国際映画祭 開幕

東京国際映画祭はどうやら今年は六本木がメイン会場らしい。文化村も良かったけどなあ。たくさん映画がありすぎて、何を見に行こうか迷う。 びっくりしたのが、ヤスミン・アフマドというマレーシアの監督が今年亡くなってしまったということ。大学の授業でこ…

福岡のよいところ タクシー編

福岡の何がいいって、物価が安い。バスや地下鉄はすぐ近くもしくは次の駅までなら100円。そしてタクシーは初乗り550円!距離は1.2kmまでだからならせば東京と変わらないかもしれないけど、近距離として使いやすい。しかも!パンダタクシーならば、初乗…

やすらぎの地 福岡

さて、友人の結婚を祝うため福岡へ。仕事が一番忙しいときで、出発前2日間はほとんど寝る事ができなかった。そこに追い討ちをかけるように土曜日のスケジュール 0815 羽田集合 0900 羽田発 1045 福岡着 1300 司会打ち合わせ 1500 結婚式&披露宴 1900 終了 …

福の丘 福岡

今度友人の結婚を祝うために福岡へ行くのだが、一緒に行く友人達と話していたときの事。「福岡ってなんだか縁起の良い名前だよね。結婚式も縁起が良くなりそうだ。」って外国人みたいな感想を述べている。しかも二十数年生きてきていまさら?!と思ったが、…

タクシー王子、東京を往く。

[rakuten:book:12842682:detail] アド街でたしか葛飾とかあっちの方をやっていた時にランキングに「密集するタクシー会社」というのがあって、その代表として映っていた。この人イケメン社長でしかも、経営の傾いた会社を今建て直している最中とかで最近メデ…

Demano Bag

最近、友人の結婚式でスリムなスーツを着るために、運動がてら自転車に乗る回数が増えた。本当はカバディやったら一発で減量できるんだと思うけど、あいにくやる開いても今はいないし、大学の授業は火曜だから出られないし。会社で募集してみたが、僕がつと…

うらめしいから

とーきどきメールをしたり飯を食ったりする大学の後輩が居る。初めての海外旅行とおびえる彼を連れてインドに行った事もあるのだけど、時々メールすると偶然海外旅行に行く直前というのが2回もあった。1回目は 俺「ひさしぶりーなんたらかんたら」 輩「お…

ソースかつおにぎり

新潟で「タレかつ」という卵でとじず、タレで味をつけたカツ丼が美味で超食いたい!東京に1軒しかないの!(最近吉祥寺にもできたみたい)と思っていたら、セブンイレブンに「ソースかつ」おにぎり?ライスバーガー?というのが売っていて、買ってみたらタ…

求められる人 求められない人

会社を辞める時に、有給ってどうするものなのかという話を上司としていた時、海外ではね…と始まった。 私は今某建設会社の海外事業部につとめているので、私以外の人はみんな海外駐在経験者。だって一番年が近くで10歳上だし。なんで俺がここにいるんだろ…

新潟万歳 グルメ版 タレかつ

週末にドライブがてら?新潟へ。300km近くを一気に走るのはキツい!5時間くらいかかった。。 で、地元人の案内で「とんかつ 政ちゃん」へ。新潟名物タレかつの店。新潟人が上京してきてタレかつが食べられない事にショックを受けたとのエピソードが生まれる…