食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

新潟万歳 グルメ版 タレかつ

 週末にドライブがてら?新潟へ。300km近くを一気に走るのはキツい!5時間くらいかかった。。

 で、地元人の案内で「とんかつ 政ちゃん」へ。新潟名物タレかつの店。新潟人が上京してきてタレかつが食べられない事にショックを受けたとのエピソードが生まれるくらいらしい。で、現在世界各国の料理が食べられる東京において、タレかつ屋は水道橋に1軒あるのみ…。らしい。ちなみに、各国料理で東京でやっぱり1軒しか食べられる所がなさそうなのがブータン料理。しかも、ここの場合は多国籍料理の1つにブータンがあるという程度。


 並タレかつは900円くらい。1200円くらいだすと二段盛りみたいのが選べる。二段盛りというのはうな重でたまにあるけど、どんぶりの真ん中くらいにもかつが敷いてあり、その上にご飯をのっけてさらにその上にかつ。合計で6か8枚かつが入っている計算になる。1枚はそれほど大きくないにしても、多いかも。というわけで、無難に並にしておいた。材料は一緒だしね!


 タレかつはウマい。かつは衣が薄くてあっさり。肉も薄めでやわらかし。たれがちょっと濃いけど、さすが新潟ご飯がおいしい。すき家の法則で言えば、1.5盛りが欲しい所。もしくはとんかつのみ単品で追加。新潟は大学の合宿授業ではつだいという所に行った以来。日本海もきれいだし、好きになった。