食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インド電車攻略法その1 電車の種類はざっとこんなもん 

インドは自他ともに認める鉄道大国らしい。全国の鉄道網は世界第2位の63000kmを誇り、駅数は8000。毎日 12000本の列車を運行しているという。たいていの場合、日本みたいに地下鉄とか山手線とかっていうちょっとした距離を移動するのに使われ…

俺は亭主関白!じゃない

インドは昔の日本のように、父親が家で一番偉い。その次は長男、次男、、、、そして母親。って感じ。男性の全ては女性が支度をするのだ。それは客人でも同じ。私がどこかの家に招かれた時にする事は、食卓に腰掛けて用意されるのを待つだけ。手を洗うボール…

英語でしゃべらナイト

日本のテレビはチャンネルが少ない&おもしろくない。私が知っている限りでは、トルコのテレビシステムがすばらしい。なにがすばらしいって、2000円くらいでケーブルテレビをひくと200チャンネルくらいが見れる。もちろん音楽、映画、ニュースなんで…

暇だから色々思いついてしまう

しゅうかつもまだ始めていないのであまりすることがない。しかし、最近はケーブルテレビもおもしろい番組ないし、普通のチャンネルはもっとだし、ネットばっかやって体に悪いわ! つい先日なんか遺跡系のテレビ番組を見てふと思った事がある。例えば壁がを見…

今夜、月明かりの下で

今日はひさびさに愛チャリ「たんさん号」でサイクリング。休日の東京は走りやすくていい。歩道のタイルとかごつごつして疲れるんだよね。なにげに高そうな自転車にスパッツ装備で乗ってる人が多くて驚いた。行き先はリトルインディアと言われている西葛西。…

怖くておしっこもらした話

友人の田舎に遊びに行った時、ちょうどヒンドゥー教のおまつりの時期だった。人口は300人くらいの小さな村だけど、なんと10年に1回のものすごいお祭りだったらしく普段都会に出て学校に通っている学生とか、働いてる人とかも帰ってきて、普段は2台し…

インド亜大陸 網棚旅行

あと数回、インドでだらだらと書いていたインドにまつわるエトセトラが残っているのでインドカテゴリは続きそう。 昔、エジプトで会ったちょっと変わった早大政経の学生が「インドはよかったなあ〜〜、バラナシ、インドで一番いいところだよ」と言っていたの…

けーってきたど

やーっと帰国!長かった〜、留学の1年(正確には約10ヶ月)はあっという間だったけど、フライトの15時間は長過ぎる。あれは地獄。 出発直後から原因不明のdiarrheaに襲われ、かなりぎりぎりの状態でバンガロールからデリーで乗り継ぎ。アシアナ航空だから…

デリー旅行注意情報

このたび、インドに来る友人を出迎えるためにデリーに行って「ああ、やだなーこれ」と思った事を羅列。ひさびさのタイムリーなフレッシュネタ。 まあデリーに行ってなにがやだってもう全てが嫌で、道はごちゃごちゃしすぎだし、なんとなく道路がべちゃべちゃ…

さてどうなったスキミング 仮最終章

学校も全て終わり、帰国もあと2週間後!もううっきうきである。家でいらなくなったもの(DVDプレーヤーとかガスタンクとか)の処分がちょっとやっかいなんだけどそれ以外はおおむねわくわくしているのであまり負担に感じない。あとはデリーに行くための…