食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

英語でしゃべらナイト

 日本のテレビはチャンネルが少ない&おもしろくない。私が知っている限りでは、トルコのテレビシステムがすばらしい。なにがすばらしいって、2000円くらいでケーブルテレビをひくと200チャンネルくらいが見れる。もちろん音楽、映画、ニュースなんでもあり。一番のポイントは、番組案内である。例えば音楽番組。ていうか音楽番組しか覚えてないんだけど。チャンネルをまわしてる途中に「あ、この曲気になってたんだー」っていうチャンネルを発見。なんかのボタンを押せば今の番組名、楽曲名、アーティスト名が一目瞭然。これ、便利!日本でもラジオで流れた曲はウェブで確認できるのが便利だけどね。そしてその他のチャンネルでも次の番組名とか、その日の番組リストがリモコン操作でチェックできた気がする。最新式のテレビならこんぐらいできるのかな。ビデオ予約とかも番組表からできるっていうくらいだし。

 んで、英語力が落ちるのを心配している私はぐーぜん始まった英語でしゃべらナイト!を見ることに。あれ、今日最終回なんだ。初めて見るのに。松本アナウンサーと釈由美子が4年間(!)どう英語と戦ったのか、振り返っていた。にしても、この番組ほんとにNHK?って思うくらいえぐいな。松本アナウンサーに超同情した。ロンドンの公園討論とか、漫談ステージinヌーヨークとか。でも、言葉が上達するにはそういう精神的にヘビーな場面に遭遇するのが一番近道なんだな、と私自身ついこないだまで体感していたので結構熱中して観賞。しゃべらナイト2はえびちゃんが出てくるらしい。と思ったら早速間違えた。おしきりもえだ。もうちょっと普通の女優を選べなかったのかなとちらりと思ったが。NHKのアナウンサー、結構おいしいかも?