食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

外国ドラマもわるくない

 インド バンガロール留学中には半年だけテレビと生活した。というのは、買おう買おうと思ってなんとなく買いそびれ、1年しか住まないのに6ヶ月経ったときにやっとテレビ買ったのだ。バンガロールでは地上波放送みたいなのはないみたいで、みんな地域のケーブルネットワークに加入している。地域によって違うんだけど、てか地域とかいうレベルでなく、路地1本挟んだだけで値段が違うので意味わからない。しかも代理店が違うと権利が移動できないのでまた権利を買って月々払わなくちゃいけないのだ。で、私のところは権利が500ルピー(約1350円)で1ヶ月225ルピー(当時で約600円)。ちなみにテレビは新品でブラウン管14型で確か7ー8000円くらいだったかな。近くのばっちい中古屋では21型からで1500ルピー(約4000円)からと言っていた。平面はもうちょっと高い。でもインド式に生活するなら必要な家電ってテレビとガスコンロ(家電じゃない)と電球くらいなので、ゼータクしてもいいかもね。日本の一人暮らしは他にも洗濯機や冷蔵庫や炊飯器や買わなきゃいかんものがたくさんあるから金かかるなー!と思った。服はバケツて足ふみ洗い!作ったものはその日に完食!お米は圧力釜で!って結構解決できるよ。日本で服を自分で洗うなんて確かに考えたことないけど。


 テレビはだいたい数えで100チャンネルくらいあるんだけど、重複しているのも結構あるので実際は70〜80チャンネルくらいかな。そのチャンネルというのもほとんどアメリカかイギリス系ばかり。インド国産というのは少ないんじゃないか。BBCとかニュース系番組はイギリスとかアメリカで放送されているアングロサクソン系のがそのまま放送されている(とおぼしきも)のと、インド人がインド訛りの英語で早口にまくしたてるBBC-IBCとかなんとかっていう、インドニュース版もあった。


 でやっぱりニュースだけじゃなくてドラマとか映画もたくさんハリウッドやUKものも見られるんだけどその中で結構ドラマにハマってしまったのだ。まあ、基本的にはすることないからね。バイトとかないし。




 で一番面白かったのが「THE OFFICE」「HEROES」


 THE OFFICEはイギリスで大ヒットしたのをアメリカ版にリメイクして放送していたらしい。おかしな上司と部下の変な職場を描いたドラマ。上司が自分勝手、思い込んだらとまらない、それに比較的常識のありそうな社員たちが巻き込まれてああかわいそう。みたいな感じだ。ドラマの特徴に基本的に効果音や音楽がないってのと、ドラマであるにもかかわらず、役者はカメラを意識してドラマの中で過ごしているということ。だから、何かおかしなハプニングが起きると別室でカメラに向かって証言が行われたりする。全体的にシュールかな。


http://www.youtube.com/watch?v=GC1XiHRIQL0


HEROESは始まってすぐに帰国だったのでぜんぜん見られなかったんだけど、ある日テレビをつけっぱなしで台所にいたら(台所は部屋とは仕切られていた)突然「ヤッター!」ってTVから聞こえてきたのだ。なにごとか!と思ったら、実はこのドラマ。アメリカドラマにありがちな特殊能力を持った数人の主人公たちがあくに立ち向かう、みたいな設定なんだけど、その中に日本人ぽいのがいるわけ!で「ヤッター!」と言っているわけだから日本人なのかな。で、新ドラマスタートの予告を2ヶ月くらい前からやっていたので待ちに待った初回。やっぱり日本人だった。


時間と場所を飛び越える能力を持っているナカムラがニューヨークに飛んじゃったりして、でも英語がしゃべれなくて、日本に電話したりして、目覚まし時計の表示が漢数字でおしゃれだったりして、とにかくトップではないにしろ主役メンバーで結構重要な役回りで日本人が表に出るというのはうれしい。なんでこんなにパッとしなくてぽっちゃりした人なのかなーと思ったけど。でも、キャラにはたぶん合っている。


HEROESの事ばかりになってるけど、この日本人。Masi Okaという人で東京生まれアメリカ育ち。しかも本物もIQが高い特殊な人なんだと。すごい。ドラマの中で彼の相方役のAndo Masahashiという日本人がいるんだけどなんか発音がおかしいなーと思ったら、なんと韓国人だった。James Kyson Leeという人でやはり10歳くらいでアメリカに渡っている。プロフィール見てたら、中古車を売ってチケットを買い、スーツケース1つでロスに飛んだ。とか書いてあって、ああロマンだなあと思う。


このドラマに関してはHeroes Wikiというサイトまで登場していてかなりファンが多い模様。確かに結構面白い。オフィシャルサイトではオンデマンドで見られるらしいんだけど、海外からは?だめらしい。ちぇっ見たかったなあ!



http://www.youtube.com/watch?v=zTLn9tNNPFw



見たい!と思ってyou tubeで検索したらあったあった。けど、ダイジェストとか結構ブツ切りなので逆に欲求不満になったりして。WOWOW契約するのもなんだかなー。