食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震こわい

地震にようやく慣れてきて?乾電池や懐中電灯も用意したし、ある程度の心構えはできてきた。被災地の状況も1週間も立つと報道陣もあちこち映してくれるので見えてきた。友人は映っていないか?!とついつい探してしまう。メールで「無事だよ!」と送ってき…

もう逃げるだけの齢じゃない

アラサーまじかにしてこの大惨事。若くもないが、経験はなくとも手探りで、考えながら、物事を進めてゆくだけの知恵は備えついたように思う。結果が裏目に出たって、まだやり直す時間はある、くらいのね。 アルバイトの外国人従業員達が一斉に母国に帰り始め…

韓国旅行 その6 アプリ

iPhoneは海外旅行にも超便利なわけなんだけど、韓国で使えるアプリもいくつかあった。1:jihachul 韓国の地下鉄路線図アプリ。韓国の地下鉄は東京と同じくらい進化していて、かなり路線が入り組んでいるし遠いところは浦安と中野くらい普通に離れている様子…

韓国旅行その5 電子マネー

日本のスイカと同じく、韓国にはT Moneyがある。これは地下鉄に限らずタクシーやらコンビニやらキオスクやら、いろんな所で使える便利なカード。しかも現金で払うより地下鉄もバスも安くなる、らしい。てか、バスに現金で乗ってる人一度もみなかった。地下鉄…

韓国旅行4 板門店

北朝鮮やっぱこわっ! という感じ。というか、落ち着いて考えれば北朝鮮そのものが怖いのではなく、対立関係にある国の国境に居るってのがこわいシチュエーションということかな。Joint Security Areaを略してJSAと呼ぶようだが、ツアーで行ってみた。ツアー…

韓国旅行 その3 宿泊

学生の頃だったら友人の家に転がり込んでだらだら〜とするんだけど、さすがにお互い働き始めていると平日は仕事で忙しいのにわずらわすわけにもいかない。忙しい仕事をやっと終わって帰ってきたのに友人が家に居て、シャワーも思う時にあびられない…みたいの…

韓国旅行 その2 新しい羽田空港

羽田から海外へ行くのは年末のタイ→インドに続いて2回目。前回は深夜1時の飛行機だったのでお店もほとんどやっていなかったが、今回のソウルは18時の便なのでお店もまだ開いてる。ちょっとぶらぶらしてみた。 商店街の入り口にはでっかいひな壇。こうい…

韓国旅行 その1 忘れ物

いきなり忘れ物かよっ!というところだが、結構びっくりしたのがピップマグネループ。ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)出版社/メーカー: ピップ発売日: 2008/01/16メディア: ヘルスケア&ケア用…

やっぱり大好き韓国

韓国と言えば、もう都会だし日本とあまり変わらないし、むしろ欲しいものも食べたいものも大久保で足りるやん。といったところだが、まあそこは人間が補うようだ。インド時代の友人だった韓国人が結婚したと言うので、マイルで引き換えていたソウル行きのチ…