食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

韓国旅行 その6 アプリ

iPhoneは海外旅行にも超便利なわけなんだけど、韓国で使えるアプリもいくつかあった。

1:jihachul
韓国の地下鉄路線図アプリ。韓国の地下鉄は東京と同じくらい進化していて、かなり路線が入り組んでいるし遠いところは浦安と中野くらい普通に離れている様子。当然乗り換えテクニックが求められるのである。このアプリはまず路線図が表示されて、出発駅をタッチしてFromを選択、そして到着駅をタッチしてToを選択すると、乗換駅と、だいたいの必要時間を表示してくれるのである。ネット通信は必要ないみたいで、ダウンロードしておけばどこでも使えて便利だった。なにせガイドブックのたぐいはなんにも持っていなかったので!日本のみたいに時刻表とリンクして、今から一番早い行き方を示し、到着時刻をずばっと表示してくれたらありがたいのになー。有料のにはそういうのがあるかもしれない。

2:指さし会話 韓国語
海外旅行会話集でいつも目立つところに置いてある指差しシリーズ。基本的な単語と言い回しが一部見られるので、アーこういうときなんて言うのかなーっていう時に便利。意外と英語が通じなかったりするので、あらかじめ単語をインプットしておくと、とりあえずこちらの要望を伝えることはできるようになる。質問されると意味不明で、んあー?みたいになるけど。アカスリがしたくてスーパー銭湯に行ったのだが、メニューが全部ハングルなのであらかじめ覚えておいて良かったーという感じだ。観光客が多いところでは英語はだめでも日本語が通じたりすることはある。