食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語りたくなる、それがこの国のすべて

ギャラリーせいほうという銀座のギャラリーでやっていた、インド人作家のMadan Lalの個展に行ってみた。銀座の母ってこんなとこでやってんの?と思ったけど、その駐車場とみまごう入り口の隣にあるガラス張りのギャラリーである。天國の裏。天國の裏口の横に…

大きくなったら

カレー屋さんになりたーい!なんて、幼少の頃は思う由もなかった。そもそも、日本人がやってるカレー屋さんてあんまないよね。いい年こいて(四半世紀)、近頃将来の夢がごろごろ出てくるのである。学生のうちに会社つくったり、小説で賞をもらったり、四半世…

heaven of Made In China

南船橋IKEAに行ってきた。ここはスノボがブームになってきた高校生の頃、友人とよくザウスに来た思い出の場所。当時は高校生レンタル無料!とか、何回か来たら1回無料!みたいなのがやっていて、入場料の数千円だけで満喫できたのだ。といっても、4千円く…

グリーングリーングリーン車

たまーに二宮方面に行く。いつもは東京駅から東海道線に乗り一直線!なのだが、こないだは快速アクティーというのがあって、東海道線にも快速があるんだラッキーと思って乗ったはいいけど、二宮で止まらなくて国府津まで行ってしまった。知らなかった! と驚…

夕張を振り返る

顔がデカいためか、めがねのエンド部分、耳の裏くらいにあたるところが午後になると痛くなる。しかも、そのエンド部分に合わせて、耳の裏あたりの頭蓋骨?じゃないと思うけど、表面がくっきりくぼんでしまうのだ。骨の形も変わっちゃうってこと?数日間コン…

MADE IN CHINA

しかし、中国製の衣類を見ると、DAYS JAPANの国際フォトジャーナリズム大賞で見た中国ジーンズ工場の絵が浮かぶ。ユニクロやGAPのジーンズはあんな工場で造られているのだろうか。ジーンズメイトはあそこだろうなあ、1,990円とかいってたしなあ、とついつい…

ステテコトランクスを買ってみた

無印(無印って色が地味なのが多い。だからナチュラル風なんだろうけど。)でお買い得コーナーを見ていたら、その隣にあった「ひざ下丈トランクス」を発見。見た目はともかく着心地良さそうだったので買ってみた。735円。デイリー下着としてはちょい高め? …

サウスバウンド 奥田英朗

"人間は、欲ばりじゃなければ法りつも武器もいらないと思います。これはただの理想かもしれませんが、島の人たちを見ていると、そんな気がします。もし地球上にこの島しかなかったら、戦争は一度もおきていないと思います。" サウスバウンド 奥田英朗 角川文…

小江戸、川越

友人が営業活動でレンタカーを借りて川越へ行くというのでちゃっかり同乗して川越へ。案の定仕事はすぐ終わったので、即観光モードへ。天気もよいし、秩父へ!とか言っていたのだけど、道路混んでるわ動かないわ。あまり走りたくないので、小江戸と呼ばれる…

はるだ、愛

残業続きの22時。会社で出前を頼んで、テレビ会議用の大型テレビで普通のテレビを見ながらチャーハンを食べる。ちょうどギャル曽根のサービスエリア大食い特集みたいな番組をやっていた。ギャル曽根が食う横で、なぜか食えない年増ギャル?年の割にかわい…