食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ステテコトランクスを買ってみた

 無印(無印って色が地味なのが多い。だからナチュラル風なんだろうけど。)でお買い得コーナーを見ていたら、その隣にあった「ひざ下丈トランクス」を発見。見た目はともかく着心地良さそうだったので買ってみた。735円。デイリー下着としてはちょい高め?


 まず着心地を簡単に表せば、「らく〜」「きもちえ〜」。
綿100%なので軽いし風通しも良い。綿100%といっても最近はいろんな加工があるから一概にはいえないけど、これはなかなかはき心地がよい。汗っかきの夏には重宝しそう。

 文句をつけるとすると、ものすごく「トランクス」なのだ。一応、ステテコ的位置づけなので下着の上にはくのだけど、トランクスと構造が全く一緒なので、これをはいて外に行くってのは微妙かな。というのも、腰部分はトランクスのゴム状態でしわしわ〜とよっているので明らかにそれと分かるし、ちゃんと音入れ用のボタンも一目瞭然。構造としては"ただ丈が伸びたトランクス"というそのまんまなのである。商品の説明を読むと、スラックスのベタつきを防ぐというので、スーツを着る時に下着とスーツの間に着て(冬場で言うタイツ)さわやかスーツライフ!という感じらしいが、股下が超深い。最近流行の股浅スーツには不適。細身のスーツに着たら中でしわしわって、バレちゃうかなーという感じもする。


 確かに夏場スーツを着て外を歩いているとべたべたして、スラックスの内側にある汗を避ける為の?生地が足に張り付いて不快だ。ステテコトランクスははき心地はとってもいいので、このはき心地を維持したまま細くして、かつタイツのような柔軟性を追求し、細身のスーツにも着られるようにしてほしいなあ、と思った。それから、股浅にしてもらって、腰ゴムもボクサーパンツ風に。ただし、夏場に家でごろごろする家着としては余裕の合格。下着と違って毎日洗わなくても良さそうなので試しに1着買ってみたらいいんじゃないの、と言いたくなる感じであった。満足。

家着としてのおすすめ度 ★★★★☆
(細身スーツじゃない場合)ステテコ用途としてのおすすめ度 ★★★★★