食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑踏の中早く歩く方法

仕事場が一時的に変わったので、通勤で東京駅を毎朝通るようになった。この駅は、平日はもちろんだけど、土曜日なんかも出張っぽい人、外国人、地方から来てる人みたいな人たちでごった返している。なのにここのインフォメーションは18時くらいに閉まっち…

謎のカレー屋 草枕

カレーと言えばグレートインディア(さかえ通り)というのは定番だけど、カレーの新しい境地「草枕」はなかなかいい。 場所は新宿と新宿御苑の真ん中らへんで、日曜月曜と休日は休みで、なかなかサラリーマンには優しくない店だが、カレーは優しい。 まず店に…

選挙演説

アメリカ大統領はオバマに決まった。どこかのオバマ市というところが勝手に応援する会をつくったりとか、日本でも話題にずいぶんのぼった。「勝手に」と頭につけたところがエラいと思うがいかがだろう。 日本でもあちこちで選挙を行っているらしく、AMラジオ…

うろ覚えじゃ役に立たない事

中国語には四声という発音記号があり、同じ「マー」を発音するにもイントネーションが4通りあるのだ。漢字にすると同じ「マー」でも「母」「馬」「骂」「麻」などのように全然違う物を表す事がわかる。だから、「ニーチーナー」(どこに行くの)と聞くのでも…

ひつじの効用

頭がフル回転である。仕事でやる事が山積し、土日つぶしても足りないんじゃないかという切迫感だ。 どんなに忙しくても十分寝たい訳で、学生時代には思いもよらないが早く帰れると23時にベッドに入ったりする。んだけどー、すぐに寝付けない最近。眼をつぶ…

これだから東京はやめられない

新宿駅でドーナッツでも買おうかなあと思ってふとレジを見たら大学の後輩がレジを打っていた。 帰りに神保町の古本市で贈り物用の絵本を探していたのだけど、見つからなくて残念だなあと思って帰る時に、本部で古本マップを配っていたのがこれまた大学の後輩…