食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ひつじの効用

 頭がフル回転である。仕事でやる事が山積し、土日つぶしても足りないんじゃないかという切迫感だ。
どんなに忙しくても十分寝たい訳で、学生時代には思いもよらないが早く帰れると23時にベッドに入ったりする。

んだけどー、すぐに寝付けない最近。眼をつぶっても「あー、起きたらあれやんなくちゃ」とか「そうだ、取引先に電話しなきゃなー」とか「あれ明日注文出そう」とか。そんなことをうつらうつら考えていると2時間とか経っていて愕然。ラジオの雑音もあまり役に立たなくなってきた。


 で、寝付きが悪いと友人に話したら「不眠症のきざしだわーい」みたいなことを言われハっ!とする。そーかー、不眠症ってこういう感じなのか!人間寝なきゃ生きてゆけないのに眠れないとはいったいいかに。と思っていたが、これが不眠症だと言われればわかる気もする。肩こりも、それが肩こりだと言われなければ違和感があるだけで気づかないというし。

 よく寝付くためには疲れればいい。特に体を動かして!というわけで、明日はひさしぶりに25km自転車通勤しよっかな。


 ちなみに、眠りつけない夜は意識的に何も考えないようにして、呼吸を心の中で復唱する。つまり「スーハースーハー」と呼吸にあわせて唱える訳で、変だけど案外集中すると眠れるのだ。だから、ひつじと同じようなもんだよなーと今、思った。