食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重い腰を上げて

そろそろ自分の経験を世の中に還元する時が来たかな、と思ったので昨年就職活動をし、とある建設会社に入ることになった。建築学科出身でもないし、どちらかというとメーカーとかパイロットとか考えていたから、自分自身なんで?という感じもしたけど、自分…

卒業式攻略法

早稲田大学の卒業式はとにかく混雑!早稲田祭ほどではないにしろ、機動隊のバスまで止まっていたけど。どっかにいたのかしら。右翼対策か。決行保護者も駆けつけていて、浜松とか富山から両親そろって東京に来ている人もいた。でも、このお祭り騒ぎっぷりは…

学士様になりました

入学して初めてとった基礎演習という授業で先生が言っていたことを思い出した。「皆さんは4年なり5年なりここで勉強したら『学士様』になるんです。これはすごいことなんです。大学を卒業するのが当たり前になっているけど、学士様になったら胸を張って出…

東京庭園

友人の実家が江東区の住吉でそば屋をやっていて、食べにいきたいけどそれだけのためにわざわざ行くのもなんだなーと思い、地図を広げて近くにあった清澄庭園に行ってみることにした。どうやら東京都の庭園らしい。都バスの清澄庭園で下車。庭園の周りには2…

なんかちがう

ワキワキって書いてあるけど、ウキウキの間違いじゃーないよなー 新しいマイルストーンを見たら、ちゃんと早稲田カバディクラブも掲載されていた。ほっ。 たまり場にミスドが加わり、活動場所にインドが加わったところがなかなか良い。しかし、キャッチコピ…

おそるべしクリケットパワー

今回のインド旅行中、時間がある時には新聞を買って読むようにしていた。インドでは新聞は(知らない人とも)回し読みをするのが基本である。地域によって違うが1部Rs2〜Rs4くらいか。ちゃんとカラーだし、記事内容は結構しっかりしているから、うらやましい…

「早稲田」行き

最近都営バスによく乗るんだけど、バスの利用者は平均年齢が非常に高い。そして妙に居心地が悪い。それは、バスの空間的な狭さと、乗客の高齢化に関係がある。例えば、私が乗ったバスが乗車率120%くらい(席は埋まって、立っている乗客がそこそこ)だとする。…

テラワロス

友人のブログで、なんたら診断というやつの結果を貼っていて、普段なら「へー」ってなもんでスルーするところが、そんなことにあまり動じないイメージがあるにも関わらず「びびった」と言っていたので、どんなもんなの最近の診断モノは、と思ってやってみた…

最近優秀な人をよく見かけるけど

最近、大陸発の優秀な人材をよく見かけるようになった。ああ、こういう人があの国の未来をしょって立ってくれたらすばらしいのに!と思うが、だいたいお金儲けに長けているので、政治家になるよりビジネスをやっている方が楽しいようだ。以前、こんな記事を…

スワンナプーム空港

実はインドに行く直前にカンボジアへアシアナで行っており、今回は以前に使った事のあるタイ航空にした。乗り継ぎ時間がちょいと長いのが難点。好みで言えば断然シンガポール航空なのだが値段が高いので、だいたいアシアナかタイ航空に落ち着きやすい。 乗り…

インドを知る事典

今回の旅行中、アグラで出会った慶應4年生が持っていた本。しかも図書館からかりてくるという正統派。でもいくらただだからって貸し出し期限を過ぎるの覚悟で持って来ちゃうのはアレだけどね!アグラは3回目で、前回見て結構満足していたので、私は部屋で…

やらねばならぬはずなのに

第一回早稲田大学世界学生会議なるものが開催されるらしい。なんじゃらほいと読んでみると、「様々な機関によって用意された留学プログラムにより留学を経験する場はあっても、それを終えた後に留学で得た経験を大学内において生かす場が非常に少ないという…

くたばれ●スキンロビンス

昨日インドから帰国。行きは長いけど、帰りは気流の関係で2時間くらい飛行機に乗る時間が少なくて済んだ。にしても、タイ航空の特に帰りのBKK-NRTはエコノミーの座席間隔が広くて、前に椅子がある事をあまり意識しないで過ごせた。これはよかった。しかし、…