食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

おそるべしクリケットパワー

mokich2008-03-16


 今回のインド旅行中、時間がある時には新聞を買って読むようにしていた。インドでは新聞は(知らない人とも)回し読みをするのが基本である。地域によって違うが1部Rs2〜Rs4くらいか。ちゃんとカラーだし、記事内容は結構しっかりしているから、うらやましい。100円てちょっと毎日買うには悩んじゃう値段だよね。そもそも私は留学中極貧だったので、1週間に2回しか買わなかったけど。電車で新聞を読んでいて、読み終わったらシートポケットか隣の空席に置くのが普通だろうけど、通路を挟んだ反対側の人から「ちょっとちょっと、その新聞とって」と言われても、嫌な顔をしないで読ませてあげましょう。それはそのうち巡りにめぐって5人くらいは読んでいくと思われます。


 で、ちょうど旅行中がIPLというクリケットのリーグ開催中で、スポーツ面は毎日クリケットの記事ばかり。そうでなくてもクリケット中心のスポーツ面なんだけど。久しぶりの友人と会ってもクリケットがどーのこーのと言っているので、へ〜〜〜って感じだった。で、毎日新聞日本のスイッチ(毎日jp)というケータイからの投票企画があるんだけど、それと似たようなのがTimes of Indiaでもあって、毎日1題のお題に対してSMSで投票するのだ。まあそれは時に政治的だったり時にちょっとしたお笑いだったりもするんだけど、今回のは結果にビックリ。IPLクリケットリーグを見ますか?という質問に99%がYESと答えたのである!すごい!見ない人はわざわざ投票しないのでは?という見解もあるが、それでもこんな数字はなかなか見た事無い。


 クリケットって日本ではどうなんやろ、と思って検索してみたら、カバディよりよっぽどちゃんとしてた…。早稲田のチームもちゃんと活動していた。。。我がカバディクラブはもはや消息不明である。アナログ邁進中。