食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車絶望工場

前述の新しいブックカバーを買ったので、英語版のカフカも読み終わった事だし、ずいぶん前に読み終わった本を再読しようと思い立つ。本を二度読むという事はあまりしたことないのだけど、ずいぶん前に読んだ本ならまた読んでもおもしろいかも、と思ったのだ…

外国人の購買力

自分が旅行に行って思ったんだけど、旅行の時ってついついお金をたくさん使ってしまう。普段買わないようなまんじゅうとか買ったり、昼飯だっていつもより奮発して1300円くらいのを頼んでみたりしてしまう。全ては「せっかく来たんだからー」という一言…

親切とはむづかしい

暇つぶしに教えて!gooとか結構見るんだけど(あくまで見るだけ)、最近はむづかしいな〜と思う。 というのは、親切に役に立つ事を願って答えてみたつもりが、全然喜ばれなかったり。ちょっと前までは、厳選された情報だけが必要なときに得られる!というイメ…

きたきた東京国際映画祭

早稲田松竹の映画2本は、感想を書く前に上映が終わってしまった。。1週間だから。 で、今週は東京国際映画ワイ!「なんたら監督の映画を日本字幕付きで見られるのは最初で最後かも?!」なんて、ほめてんだかけなしてんだかわからないようなキャッチフレー…

ダージリン急行と最高の人生の見つけ方

恥ずかしながら、早稲田に5年も籍を置いておきながら早稲田松竹に初めて足を踏み入れる。一旦閉館した割に、復活してからは、元気なような気が?神保町の岩波ホール程高尚でもないけど質の良さそうな映画を、しかも幅広いセレクトで上映するのでおもしろそ…

100円だから

普段100円ショップって好きじゃないので行かないんだけど、コストを抑えたい職場から「100円ショップであれかってきて〜」と言われる事が結構ある。100円ショップってMADE IN CHINAばっかりじゃん!CHINAの工場になんて儲けさせたってしょーがない…

糖分とは

何かの本で「糖分は酒で十分とっているので、甘いものはいらない」と書いてあるのを読んで、なるほど、と思った。 私は大の甘いものずきで、特にティラミスとバウムクーヘンが好きである。疲れたら、あー甘いもの〜とコンビニへ買いに走っていたものだが、最…

河童が覗いた「仕事場」

寮に暮らしているので、本の数が限られる。好きな本は何冊か持って来てあったんだけど、そもそも一度読んだ本をもう一度読むって習慣がないから?感動をすぐ忘れてしまうから?二度目を読んだ事ってほとんどなかった。がしかし、英語版のカフカも読み終わっ…

包丁のありがたみ

近頃節約をしたいのと、薄味の料理が食べたいために自炊を始めた。といっても、ご飯は初めて使う炊飯器(実家が圧力釜で米をたくので)炊くし、適当なおかずがあればOK。最初はシャケフレークとか買って来てたけど、それじゃあまり栄養もないし、結局たくさん…

乗り換え案内に欲しい新機能

もはや乗り換え案内なしでは生きてゆけない世の中(私の範囲内では)だけど、定期の値段が分かったり、もう1本あとの電車に乗ると何分で着くのかボタン1つで分かったり、車で行く先のルートまで調べられたり、便利だ。(ちなみにタクシー参考料金も表示され…