食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

親切とはむづかしい

 暇つぶしに教えて!gooとか結構見るんだけど(あくまで見るだけ)、最近はむづかしいな〜と思う。
というのは、親切に役に立つ事を願って答えてみたつもりが、全然喜ばれなかったり。ちょっと前までは、厳選された情報だけが必要なときに得られる!というイメージがあったのだけど、最近はこれじゃあどっかの掲示板と変わらないじゃん、とも思える。


 例えば、「インド」で検索してみた場合

Q:インドのバスターミナルで、いつもどう利用すれば良いのかわからなくてなかなかバスに乗れません

という質問に対し、

1:紙に行き先を書いて、近くにいる学生さんや職員に聞いてみると親切に教えてもらえる事が多い。

2:ロンリープラネット(歩き方のワールドワイド版、確かに情報量は多いし役に立つ)を見ると良いでしょう

という答えがあった場合、まあどっちもどっちっちゃそうなんだけど、

1に対して「行った人に聞いてるんですけど」

2に対して「はい、早速注文してみます!」

という、なんかかなりの落差が見えたりする。
まあ若干誇張しているのでそれほど真に受ける必要もないけどね!
自分がたまの親切心で回答したときに1みたいな答えをもらったらかなしいなーと。


というわけで、この質問に対する私の答えは、
Enquiry窓口の人に聞けば情報精度は100%だし(意外とまとも)、
周りの人に聞くなら公営のエアコンバス車掌に聞くか、そうでなくても公営バスなら比較的まともに答えてくれる事が多い。
といった感じか。あとは10人聞いて、6人が答えたことがきっと正しい!という思い切りが一番重要だったりする。
ロンリープラネットに書いてあるように、事前に問い合わせの電話を入れたことがあるけど、何度かけても電話には誰も出なかった…。