食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

献血のできない体になってしまいました

私はとっても時々、献血に行く。昔はSHIBU2と書いてシブツーと読ませるシブシブ献血室に行っていたんだけどそれが駅の反対側の不便なところに移動してしまったにも関わらず、とっても時々通っていた。さて、それは何の時でしょう? 答えは、美容院に行くとき…

10月、それは渡印の季節

という超個人的な話はおいといて、明日から10月らしい。今日までが10月かと思っていたので、1ヶ月得したような、そうでもないような。

会社にやってくる人シリーズ 飛び込み営業、しかもおばあ

これがすごかった。いきなり「なかむらさーん」というおばあちゃんの声。しかもそんな人知らねえ。と思って振り向いたら、みかん箱を風呂敷に包んで背負って、日本昔ばなしから飛び出てきたかのようなおばあちゃんが入ってきた。「ひさしぶりだからねえ、ち…

会社にやってくる人シリーズ 消防署の人

こないだ消防署の人がやってきてオフィスの現状を点検して行った。火災になりそうな部分をあらかじめ指摘して、無駄な火災を起こさないようにという目的らしい。うちの会社にはパソコンがウン十台とあって、アルバイトでさえ基本的には1人で2台(たまに画面…

会社にやって来る人シリーズ 飛び込み営業

まあこれはよくある話。若い人が多いけど、そうでもない場合も多い。友人も「通販のカタログを受け取ってもらう」という研修があって大阪を歩き回ったらしい。この場合はノルマ達成型なのでいくつか配ったらさぼっちゃうらしいけど。本番はそうはいかまい。…

映画 大統領暗殺

またもや試写会へ。 新宿のシネマートで偶然チラシを見て、行く気なかったけどおもしろそうだと思って行く事にした。 チラシによると「2007年10月19日 アメリカ中部時間20時13分ー。 大統領暗殺 Dath of a President」と書いてあった。その大統領とは?そう…

長江エレジー

普段あんまり映画館に行って映画を見る事がない私だが、ここしばらくは映画づいている。といっても、明日を含めて3本だけど。まず「幸せのレシピ」というやつのジャパンプレミアに行ってきた。英語名では「No Reservations」だったから全然違うじゃん、と思…

な〜つやす〜み〜(井上陽水)

さて大学生活最後の夏休みがもうすぐ終わる訳だけど、社会人になった友人は皆口を揃えて「無理矢理にでも遊んだ方がいいよ!」という。それはやっぱ働きだしたら遊ぶ時間なんてないっ!て事なんだろうけど、やっぱ学生気分から抜け出していない私は実感とし…

九州旅行ナンバー2

なんやかやでのんびりした2両編成のASO1962は阿蘇駅に到着。なんか終点は2駅先の宮地という所らしく、半分くらいのお客は阿蘇駅で降りなかった。あれ、もしかして阿蘇山に行くのって阿蘇駅じゃないの?!マジかよ!と不安になりながら下車。したら友人が出…

九州旅行ナンバー1

もう先月になりそうだけど、九州旅行のお話。 用事があって山口県宇部市に寄ってから高速バス(2500円)で宇部新川駅から博多駅へ。博多で1泊後、電車で待ち合わせ場所の阿蘇駅へ向かう。 博多からは熊本までリレーつばめで行き、そこで阿蘇高原線の観光電車A…

さらば、川原湯温泉

週末に軽井沢。なにも3連休にでかけなくてもー、と思うけど、休みがあうのがそのくらいしかないので仕方ない。でもまあそこまでひどい渋滞にも巻き込まれる事なく楽しむ事ができた。そして帰りに上田方面を経由して渋川伊香保インターから帰る事になった。…

げっぷ

私は最近食事を食べてからしばらくするとげっぷがよく出る。まあ下品なのは分かっちゃいるけど自分でコントロールできるわけでもないから出しちゃうんですけど。そしたらナースの友人が(こう書くと字面はいいけど、実際は…)「それって●●●●●になるかもよ?」…

例えば私がオリンピック選手だったら

私がお隣の大国を嫌いな事は知っている人は知っていると思うが、北京オリンピックを機に様々な情報が注目されるようになった。それは経済的な話だけではなく、今日の毎日新聞のように公害であったり、拝金主義という言葉だったり、世界遺産であったりだ。こ…

ニュースで知る事

今日、ニュースを見てたらタイの one-two-go航空が墜落したというのがやっていた。まだ沖縄の事故も記憶に新しいので飛行機に対する印象が変わってきているかもしれない。アジア圏では格安航空がどんどん登場していて、エアアジアがたぶんさきがけだろう。こ…

元祖「ロマンス」カー

小田急線の相模大野で電車を待っていたらロマンスカーが到着。なんと私が知っている中で一番古いタイプだった。50000形VSEは以前述べた事があるが、これは7000形LSE(Luxury Super Express)というやつでシリーズとしては1980年から運行しているらしい。こ…

草津カムバック

週末に群馬県の草津温泉へ。というか、大学の菅平セミナーハウスに泊まってその帰りに草津温泉に行ってきた。なんだか台風が過ぎたばかりで影響がなければいいなーとか思って運転していたら、上信越の富岡から先は災害のため通行止め。富岡インターチェンジ…

三洋が白物家電から撤退(かも)

会社にあった新聞をちらりと見たらこういう見出しがあった。国内メーカーでも景気が悪く、同族経営から脱皮してさあこれから!と思いきやうまく行かずに新女社長も引退。こないだの選挙でもぱっとしなかったかな。個人的には嫌いじゃないんだけど。前はビル…

お手数おかけします

そういえば最近お金がないなー、引き落としとか大丈夫かなと思って通帳記入するために銀行をはしご。こういう時には新生はネットで分かるから便利だ。りそなとかもネットバンキングのIDを設定したんだけどなぜかログインできなくてそれ以来放置している。 …