食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

お手数おかけします

 そういえば最近お金がないなー、引き落としとか大丈夫かなと思って通帳記入するために銀行をはしご。こういう時には新生はネットで分かるから便利だ。りそなとかもネットバンキングのIDを設定したんだけどなぜかログインできなくてそれ以来放置している。


 で、三菱東京UFJで通帳記入しようとしたんだけど『時間外なのでお取り扱いできません」と言われた。だったらメニューに「通帳記入」って出しとくなよ!と思う。取り扱い時間を見たら19時までらしく、今は19時5分。ちぇっ。引き出しはできるのに通帳記入ができないとはなにごとか。


 続いてりそなへ。そしたらりそなはメニューにないので見てみたらやっぱり19時までだった。金曜日は窓口が19時まで開いてたり、ATM自体は23時までやってたり、まあ便利っちゃ便利なんだろうけど。無駄足だったなあ。んで、取り扱い時間を見ていて気づいたんだけど、平日夜は取り扱いしていないものの、日曜休日の昼間なんかは「通帳記入」とか「残高照会」でさえ手数料が105円かかってもよいならできるらしい。今まで無料じゃなかったっけなあ。と思う。以前郵便貯金シティバンク経由海外ATM引き出しサービスを使っていた時に、残高照会100円、引き出し200円という手数料がかかったのは別にしょうがないなと思った。現金持ち歩かなくて良いし、ドルで出てくるし。でも、国内銀行で通帳記入しただけで105円ってバカにしてんの?!とちょっと思う。ATMに対してお手数かけちゃって悪いから105円なんてさー。