食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

SE●YUの靴下がひどい

爪をこまめに切らないせいか、靴下に穴がよくあく。あー靴下買いに行かないとなー。でもユニクロって土日が安いんだよなー今週末行こ!をもう4回以上繰り返し、このままだと穴の空いた靴下で年を越さなければならない?!と危機感を覚えたので通りすがりの…

メトロポリタンシティ ムンバイ

ファーストクラスゴージャス旅行の終点は、ムンバイセントラル。ムンバイには路線の違う大きな終点駅が3つほどあり、ここがその1つ。世界遺産として有名なのはCSTという駅。ここの乗降車数は300〜350万というから、新宿や渋谷と肩を並べるほどである。確か…

快適な1等寝台車に再会 乗り鉄気味

1等の寝台でも、結構きたないと評判のインド国鉄だが、一部のゴージャス列車は訳が違う。なんたって、全車冷房完備ですからね!(暖房はあるのか知らない。使う必要なさそうだし。)3等は三段寝台、2等は二段寝台、1等は個室のコンパートメントですこと…

Mighty Mouseのスクロールができない

買ってから数年経つiMac。せっかくだしね〜と、当時最先端だったワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスへアップグレードして買ったんだけど、最近マウスのスクロールができない。ちっさいボールがあるんだけど、下にはいけるが上に上がれないのだ。だから…

インド人に怒られる(まさか!)

以前書いたように、今回の旅行のうち列車についてはだいたい「cleartrip」というサイトで予約していた。クレジットカード決済ができるし、予約状況も常にネットでチェックできるし、手数料は安いしとても便利だ。ところが、一区間だけキャンセル待ちというの…

同志が去る日

数年前、同じ職種の同志として入社した友人が、また一人会社を去ったらしい。日曜日だってのに「今日全部片付けてきた」と電話がかかってきた22時。研修で初めて会って、2週間後には配属でそれからそんなに会った事は無かったけど、同じ種類の仕事をして…

アグラふたたび

本当は最初っから南インドでバカンス〜といきたかったのだが、一緒に行く友人は初インド。友「タージいきてー」 私「あー、あれ全然たいしたことないよ。ただの田舎だし。入場料高いし。あれすっごい小さいんだよ。」と説得しようとしたが普段から適当な事ば…

海外旅行時のiPhone4設定

そういえば海外旅行に行く時に携帯は持って行く時代だと思うが、iPhoneの場合勝手に通信してメールを受信してしまうため事前の設定変更が必要だ。今までのいわゆるガラケーであれば、無料のメール通知が届いてから全文受信するかどうかを決めるので、全文受…

インドの成長(ローカル的視点で)

新聞やらで、経済的な成長に着いては日々知る事ができる。中国が日本を超えるなんて話は現実で、もはや世界的脅威だし、インドはさらに速いスピードで所得が増加し、経済大国になりつつある。けど、では街中では何が起こっているのか?こればっかりは、新聞…

帰国翌日にはインドシック

昨日までおそめの夏休みでまたもやインドにいってきた。仕事で色々とあって、直前まで「こりゃキャンセルするしかないかな〜」と思っていたのだが、なんとかめどをつけて行く事ができた。友人とインド行こう行こうといっていたのだが、お互いの仕事の都合や…

子どもを産むリスク

雑誌の相談コーナーに「子どもを産むリスクが心配で、子どもを作る決心ができません」30代女性 という投稿があった。それに対するアドバイス部分はばかばかしくて飛ばしてしまったけど、子どもを産むリスク?!と思った。 今は色んな情報が自分たちを取り…

エアニュージーランドたのしそう

エアニュージーランドに乗った時に流れるセーフティービデオがおもしろい。 もともとはせっかく流してもあまり見てもらえない離陸前のセーフティービデオに注目してもらおうと始めたものらしい。nothing to hide ってタイトルもユニークである。まさに素っ裸…

もしレストラン経営者になろうとするなら

どんなレストランをつくろうかしらん。 基本的に競争相手が多いような商売はしたくないので、独自路線を考える。 学生時代の趣味はだいたい旅行。あちこちの国へ友人の実家を訪ねて富んで行った。当然一人だけどな。 というプロフィールから言うと、「完全に…

あわおどり!come on!!

さて阿波踊り。歩き疲れて足壷やってるうちになんか賑やかになっていた。 基本的にはリオのカーニバル形式で作られた観客席があるパレード会場が街中にいくつか設置されていて、そこをパレードが通る。パレードは色んな協賛企業の社員達(たぶん)で構成され…

中国はもはや出稼ぎ産出国ではないかも

10年後には日本人が中国に出稼ぎに行くようになりますよ。 なんてのは最近ニュースでよく聞くお話。ハイアールという日本に新しく進出してくる会社の家電製品は、日本の家電メーカーで働いていた日本人が開発したらしい。なぜかって?日本のクオリティが欲…

娯楽がなす

田舎は仕事が無いから東京で。なんてよく聞く話だが、空気を読むなんて事を知らない元インド人スバーシが人様のお家に遊びに行って困るのが、昼間何をするか。(本人的には別に困っちゃい無いんだけど、周りがやたら困るらしい。「ほんとになんもないとこで…

四国上陸

前にインドへ行ったとき、古本屋で世界のHaruki MURAKAMI 海辺のカフカをRs.100くらいで買って、暇な時に読んでいた。なんかものすごく分厚かったので、寝台列車では枕に、暑い部屋ではうちわ代わりにといろいろ役立った。で、カフカに出てきたTakamatsuとい…

明石海峡大橋 再び

確か今年の冬に大阪へ来たとき、淡路島へ日帰り遊びに出かけた。淡路島ってどうせ徒歩で回れるくらいのこじんまりしたいい感じの島なんしょ〜?てな具合で行ったら、島についてから地図見てボーゼン。あるけねーやこりゃ。乗船券についてたチケットで温泉だ…

いざ、四国へ行くぜよ

夏休みに、会社の同期の実家@徳島へ行く事になった。もともと違う支社で働いているのだけど、たまたま電話してたら「来週あいつの実家に阿波踊り見に行くけど、こんー?」といわれ、阿波踊り行きたいし!と思って二つ返事でOK。徳島の空港は徳島あわおどり…

そりゃアマゾンで買うわやー

久しぶりにセンター街を歩いたら、渋谷HMVが閉店していた。って実は前日の新聞で見て、目の前を通ってみただけなんだけど。ネットやダウンロードにおされて店舗販売は落ち続けていたみたいなことが新聞に書いてあった。まあ、おそらくその主たる要因はアマゾ…

今更ニコ動にはまる

とある動画を見たくて検索していたらニコニコ動画がヒットしたのでそこで見た。ニコニコ動画を知ったのは遡って大学3年の時。アルバイトしていた新聞社の朝礼で、「今日の気になる見出し」みたいなのを順番に発表するというのがあったのだが、電波系の先輩…

世のインドカレー屋はみんな南インドになったらいいんじゃないか

湯島にあるタイ料理屋がいつも予約でいっぱいで、予約ができない(ものぐさなため)私はなかなかタイ料理にありつくことができない。超分かりにくい路地にあるくせに、なぜかいつも満席なんだよねー。友人曰く、結構有名で、何日か前に予約しなきゃ無理っしょ…

おそるべし春秋航空

茨城の事を茨木というと出身者に怒られると言うのはお決まりだが、少なくとも私の携帯では茨木でもそれっぽい名刺に変換できちゃうからしょうがない。その茨城に最近就航したという格安航空会社の春秋航空。まあ安いのはいいんだけど、立ち乗り座席の開発を…

隣の芝が蒼いとは限らない

今年に入り、悪徳建設会社を退職し家業を手伝っている。まあ当時は地検やら献金やらニュースで色々あったのだけどだんだん落ち着いてきたし時間もできたので、外に出ようと思って前の会社の人とか高校の同級生なんかとたまに会うようにしている。家業は小売…

夏休みに行きたい所

大分:上海で知り合った友人が居酒屋を開業 たぶん3年目くらい 焼酎は好きでないが、鶏肉おいしかったし、 泊まり賃ただだし、 明礬温泉最高だったからまた行きたす。 岡山:会社の同期がいるところ。 数少ない同い年の同期である (確か70数人いて同い年…

古奈屋 巣鴨本店

友人と昼飯を食べる事になり、巣鴨といえばファイト餃子!と思ったが時既に14時。ファイト餃子は14時閉店。なので、古奈屋が有名かな〜というわけでそれらしき方向へ向かう。確か巣鴨地蔵の隣とかって聞いた事ある気がする。そもそも地蔵見た事無いやと…

猟奇的な彼女 in NY

見なきゃ良かった。 と思った久しぶりの映画。元祖韓国版の猟奇的な彼女は見た事あって、主演女優がかわいいなあと思っていたのを思い出し、たまたまギャオでやっていたので見たのが猟奇的な彼女 in NY。 まあストーリーはほぼ同じで、主演男女がアメリカ人…

効率化社会 インド

暑い!蒸し暑い!暑くても洗濯物がカラっとあっちゅーまに乾くならまだ楽しいが、暑いのに乾かないし、体がべたべたになるし、いいことあらへん日本の夏は!とか思いつつ新しい発見。 夏になるとパンツ一丁で家で過ごすなんて人もそこそこいると思うんだけど…

僕のきらいなもの

メロンとスイカと海水浴。 メロンはなんで嫌いかよくわからん。 スイカはあのしゅわしゅわスポンジみたいな食感がだめだ。 海水浴は、風のべたべたと砂のじゃりじゃり。 たいがい、メロンやスイカを勧めてくれる人に悪気は無い場合が多いので申し訳ない気持…

ターリーターリー

インドと言えばターリー。南インドではティファンと言われる。これはいわゆる定食であり、小さい所では大は小を兼ねるの発想でベジだけを用意しているお店が多い。バンガロールでは中心部を除けばだいたいRs.25〜30程度で、日本円では70円くらいか。その記事…