食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

古奈屋 巣鴨本店

 友人と昼飯を食べる事になり、巣鴨といえばファイト餃子!と思ったが時既に14時。ファイト餃子は14時閉店。なので、古奈屋が有名かな〜というわけでそれらしき方向へ向かう。確か巣鴨地蔵の隣とかって聞いた事ある気がする。そもそも地蔵見た事無いやと思って地蔵を眺めに行ったら、地蔵脇の出口真ん前に古奈屋があった。これは、お地蔵様のお導きだろうか…なんて思ってもいない事を口走りつつお地蔵さんはスルーして古奈屋へ。

 確かギフトで食べた事あるんだけど、おそろしく高いんだよなー。
 といいつつ今日食したのは旬野菜天ぷらのカレーうどんとかいう漢字のやつ。アスパラの天ぷらがうまそう。私はアスパラと舞茸の天ぷらに弱い。このうどん、値段は1280円!イタリアンならちょっとしたランチコース(デザート&珈琲付き)が食べられる価格である。ひとくちご飯つきって、アイスクリームのスクープみたいなご飯がちょこんと脇にあり、締めにスープに投入して雑炊風にして食べてくれという話だった。


 まあ店はきれいだし居心地悪くないし、前掛けをウェイトレスに結んでもらうという前代未聞のサービスも受けたし、カレースープ自体はクリーミーでおいしいし、そこそこ腹は満たされるからいいんだけど、財布に余裕が無ければまず足を踏み入れないだろうなー。ちなみに、一緒に行った友人は成果報酬型の会社で働いていて、来月の給料はいつもの5倍もらえるというんでほくほくしていた。