食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まつさか旅行2

松阪は、まあ田舎の駅って感じで、かつては郊外のヨーかどーみたいな役割だったはずのスーパー兼でパートみたいな建物が駅の横で眠っている。こんなに立派なのになー。 用事が終わって何しようか。やっぱり松阪といえば松阪牛だろう。てゆっか、私自身は来る…

まつさか旅行1

香港もそのまんま。実はさかのぼればヨーロッパもそのまんま。なかなか完結の日の目をみない旅行シリーズ。まあ国内1日なら大丈夫だろう。たまには写真メインでいってみます。 今回はちょっとした用事で三重県松阪へ。「まつざか」で変換されないので、なん…

運命を感じられる一瞬

新宿へ向かう中央線の中。18時頃の車内はサラリーマンやらそこそこ混んでいる。新聞を読んでたら迷惑だけど、文庫本ならいいかなってくらい。私は友人と待ち合わせをしていたので「どこで待ち合わせる?」 「じゃあ西口改札」ってなメールをしていた。20…

ペシャワール急行

ひさびさにパンチの効いた本に出会ってしまった。 私は今簿記の勉強をしている。文学部なのに、表現・芸術系なのになぜ簿記?なんて野暮な話はおいといて、とにかくこの勉強のつまらないことったらありゃしない。決められたルールにのっとって作業を進めてゆ…

SPIはやるべきか

5年生ともなると大学に行っても友人いないなーと思うが、案外夏の自転車授業で一緒に紫波町を走った後輩に会ったりして、しかも後輩はご丁寧に敬語で話してくれるのでとても嬉しくなる(敬語で話してくれることではなく、ふと大学ですれ違って立ち話ができる…

受験といえば

「使い捨てカイロ」!やっぱりこの時期が一番寒いような気がするので、受験の朝には普段使わないカイロなんか出してきて使っていた気がする。しかーし、使い捨てカイロの中身は鉄と炭と土。燃えないゴミで出しても燃えないんじゃないの。微妙なゴミの山であ…

受験生の戦い、始まる

昨日大学に行ったら門に恒例のでっかい立て看板があった。卒業式とか入学式と同じくでっかい立て看板だ。「センター試験 早稲田大学会場」みたいなことがかいてあった。私はセンター試験だけでセンター試験利用入試に合格できるような実力は持ち合わせていな…

インドビザ受け取り

さて受け取り時間は平日の17:30〜18:00の30分間。例えば申請は午前と午後とやっていて、午前申請した人は当日の17:30〜受け取れるというのは話した通りだけど、Q、明日受け取りに来ても平気か。 A、平気です。 Q、明日取りに来るなら昼間の申請時間に来…

商魂たくましくなったインドビザ

春休みのインド訪問に備え、本日はインドビザを申請に。中国なんかは14日以内ビザ免除になったおかげでグン!と日本からの観光客が増えたらしいけど、インドは結構ビザの申請面倒くさい割りに混み混み。ってゆうか、東日本をカバーしているんだから当たり…

エコは他人に押し付けるもの

おととい、松下電器が社名を松下電器→パナソニックに変更するというニュースを聞いて驚いた。海外展開等をする上でナショナルとパナソニック、さらに松下電器という3つの名前が存在するのは効率が悪いとのことだけど。歴史と伝統がある企業だけに、大決断だ…

お慶び

新年のお慶びを全身で表現

あけまして、おめでとうございます

2008年の幕が開けた。しょっぱなから高校のクラス会があり、久しぶりに朝までコース。寒かった! が、クラスの半分約20人くらいが集まったのだけど、案外「院生やってます」とか「やっと芸大卒業します」みたいな学生も結構多く、話を聞いているととても楽…