食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

受験生の戦い、始まる

 昨日大学に行ったら門に恒例のでっかい立て看板があった。卒業式とか入学式と同じくでっかい立て看板だ。

センター試験 早稲田大学会場」

みたいなことがかいてあった。私はセンター試験だけでセンター試験利用入試に合格できるような実力は持ち合わせていなかったので、あまり関係なかったけど。確か拓殖大学で受験して早めに言ったら速すぎて、試験開始30分前まで非常階段なんかで待たされた記憶がある。寒かったなあ!でも、空気が澄んでいて気持ちよくもあった。


 センター試験が終わったら、私大の入試は2月からだっけか。ここからは気力との戦いだろう。でも、試験の前に他の受験生を眺めながらどういう趣味の人がいるかとか、勝手に想像しながら待つのも結構楽しい。というかそういう余裕も大事かな。やっぱり私大の雄ともなるとなぜかおじいちゃんがいたり、お姉さんが至り、全身レザーがいたり、ゴスロリ?がいたり。そしてなぜかこの広い受験会場で隣に高校の同級生がいたり(しかも1時間目の英語が終わるまで全然気がつかなかったのはまだ覚えている)。不安になってばかりいても、来る時は来る!腹はくくって頑張れ受験生!!!!