食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

インドビザ受け取り

 さて受け取り時間は平日の17:30〜18:00の30分間。例えば申請は午前と午後とやっていて、午前申請した人は当日の17:30〜受け取れるというのは話した通りだけど、

Q、明日受け取りに来ても平気か。
A、平気です。


Q、明日取りに来るなら昼間の申請時間に来ても平気か。
A、ダメです。受け取りは夜だけ、17:30〜です。


という質問と受け答えの風景を何人も見たので書いておく。


窓口は17:30〜開くけど、それより前に来て受付札引いて待合室で待つのは可。17:15くらいに行ったら番号札は34番だった。17:30頃には90番近くまで進んでいたけど。
17:30ちょい前に係の人が出て来て超聞こえづらい肉声でご案内。
「ビザの申請数が今日はとても多かったのですが、なんとかほぼ時間通りに到着する予定です。もしかすると5分くらい遅れるかもしれませんがそのままお待ち下さい。」

ということは、ビザの受付自体はここで委託されているけどビザの発行はやっぱり大使館まで運んでやっているのかな。それが運ばれて来るという事か。だとするとかなりスケジュール的にギリギリでやっているということか?ビザの発行などお役所仕事だから本当はもっと速くできるのにわざとじらしているようにしか思えない国もなくはない。だからちょっと意外な感じ。


「また、待合室は狭いので1〜30番の人がまず窓口に並んで下さい。それ以降の人はお呼びするまでお待ち下さい。」


ってそれこれから来る人にも伝えなきゃ意味ないんじゃね?と思う。案の定、窓口が開きそうになるとちょー狭い待合室に蛇行した行列ができちゃって、どの列がどの窓口に続いてるのかがよくわからん。基本的には自分が受け付けてもらった窓口にて受け取るのでそこらへん、はっきりさせておく必要がある。まあなにはともあれ待ってれば列は進むからいいんだけど。

急いでいるなら早く来て受付札30番以内を引いておき、17:30ちょい前には窓口前でスタンバルくらいの方がスムーズだろう。でもそれにならった他の人々によって待合室がぐちゃぐちゃになるのは微妙。


なわけで、まずはインドに向けてよい予行練習となるだろう。時間があるなら自分で取りにいくのがおすすめ。