食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

善悪の判断基準はなんですか

「やっていいこととわるいことがあるでしょう!」と怒られている子どもを見かけたりするけど、じゃあやっていいこととわるいことの境目は何か? 先日、友人に「人生について一生懸命スピーチするからぜひ来てほしい」と言われてとある発表会みたいなものに行…

インド電車攻略法その3 予約してみる ネットのばあい

IT化とは無縁ってイメージのインドでも着実にITが生活に入り込んできている。バンガロールとかハイデラバードはIT産業が主産業になっているけど、大多数のインド人の生活にパソコンが必須かと言うとちょっと微妙ではあるという程度。パソコンの普及率…

ゴールデンウィーク到来

どうやら、今選考を受けている企業は軒並み9連休とからしく、あれ、結構そういう会社多いんだなあと驚く。社会人になって9連休もあったらどうしよう!と無駄にうろたえてしまいそうだ。じゃあしゅーかつ生もどっかいっとく?!と思ったけど、今までゴール…

黄金の左手

昨日の面接で「インドではトイレットペーパーを使わなかった」といったような事を言ったら一瞬空気が止まった。けどそれ以上突っ込まれんかったので、まあそんなもんかと思ったら、一緒に受けていた学生が帰りに「で、何を使うんですか。」と聞いてきたのが…

それでも安いのがお好き?

価格コムがモバイルサービスを始めたと言うニュースを見た。どうやら店頭でモバイルしながら最安値と比べられるらしい。ドコモだったらバーコード(普通のハゲオヤジさんのタイプ)で一発検索できるらしい。いや〜安いのがすぐ分かるし「賢者の買い物」ができ…

区議会委員選挙に行ってきた

ってあたりまえだろー、と思うんだけど、社会人として働き始めた友人を見ていると「選挙行けなくてもやむを得ないのかも」と思う。忙しすぎだよなんだか!こないだカンブリア宮殿で企業サイドの就職戦線の話があったけど、その時にゲストの男の人が「企業側…

携帯ショップのレベルが低い

今日、家族割引にしているソフトバンクの携帯電話の主回線と副回線を入れ替えたかったので何が必要か電話で聞いてからソフトバンクのお店に行った。 ら、パソコンカチカチしながらだいぶ待たせて「委任状が必要ですから出直して下さい」みたいな事を言われた…

ソフトバンクでただでアクオス携帯買っちゃおう

ソフトバンクの最近の携帯電話は月賦制が基本で、24ヶ月だか26ヶ月使うならばどの機種でも無料らしい。これはなかなかよく考えたシステムだと思う。新規でも機種変でもソフトバンク直結の月賦契約になるわけだから値崩れの可能性がなくなるわけだ。お客…

How to attracts students?

遅ればせながら「しゅーかつ」というものを始めたので、バイトもできず週に何日かは説明会とか面接とか試験とかそういう事をしている。今までのアルバイトがスーツ着させられるのが多かったのでスーツもあるし、シャツもあるし、しゅーかつ軍資金はあまり必…

しゅーかつ貧乏

いやあ、まえまえから聞いてはいたけど、しゅーかつって金がかかる!まだ面接1度も受けてないのに結構じり貧である。どうしよーー!授業がない今日やるべきことは3つ! 1:証明写真を大量に撮る 2:地味な革靴を買う 3:地味な鞄を買う しかし、なんで…

アパッタイトが止まらない★

近頃どうもお腹がすくな〜と思っていたら、どうやら食欲がかなり出ているらしい。お腹がすくの、早いんだ−。昼飯食っても15時頃にはちゃんとおやつが食べたくなるし、授業前(18時頃)にはもう夜飯まで待てないよぉーと弱気になりなんかつまんじゃう。前は…

インド電車攻略法その2 予約してみる 駅のばあい

あるき●たを読むと「よっぽど田舎の駅でない限りコンピューター化されているので心配はない」みたいな事が書いてあったから素直にうちの近くにある、1日に電車が10本くらいしか泊まらない極小駅へ行ったらまず窓口からして開いてないし! もう1つ隣の駅…

ビザをくれ

インド人とちょっと仲良くなると「日本で働きたい」とか言い出す人が結構いる。ビザをくれだの、仕事先を紹介してだの、保証人になってくれだの。仕事をゲットして東京で働く事になったりしたらそりゃあおもしろいだろうなあとは思うが、仕事先の紹介はおろ…

これこれ、これだよ

インド留学中に困ったのは、やっぱり食事。困るってほどでもないけど、あー食べたい!と思った時に食材も調味料もないので食べられない。。というのはなかなかに絶望的なのだ。特に、ディスカバリーチャンネルでJAPAN WEEKをやっていた時はシースーとかテン…

全部コピー商品です

最近やっぱりテレビを見ていると「インド株」とか「日本企業、インド進出」とかってニュースでインドの映像を目にする機会が多い。特に意識して番組選んでるわけでもないのに。そして案の定、インドの風景を見ると「ああ、帰りたいなあ」と思ってしまう。最…

新年度、おめでとうございます

千鳥ヶ淵のサクラも爛漫で、靖国神社は連日飲めや歌えの大騒ぎ。年度末と年度始めにちょうどかぶって宴会にはもってこいのタイミングだったのかな。千鳥が淵には22時過ぎてライトアップが終わってもサクラ見に来る人がたくさんいた。ライトアップが終わっ…